将来、娘をコジコジにさせる計画②

エギング、根ギング、メバリングを主にします。サビキやチョイ投げ釣りなどのエサもたまにしますが、釣りはなんでもおもしろいですね。

 9月1日 天気:くもり  釣行時間:12時~6時


今日も娘と休みが合ってしまいました。雨が降らなかったら、釣りに連れて行く約束をしていたため、曇りと微妙な空だったが、娘の顔を見ていると、連れて行かないわけにはいかず・・・・・・・、


今日も恐怖のサビキing  Lesson2!!399


買い物をして、最初、この前行った漁港に行ったんだけど、北風強く、風裏を探すことに。風裏になる、某漁港ですることになったんだけど、周りはエギンガーがほとんど。


自分もエギンガーの1人ですので、非常に辛いです。406エサのアミエビも買ったし、ここは、我慢して、娘にサビキ釣りを叩き込みます。嫁は今日は来ていなく、娘と2人きりですが、反って教えやすいかもです。


教えているうちに、娘も1人でほぼ、できるようになっており、釣るわ釣るわで、クーラーボックスを見ると、ゾゾ~404


いっぱい、オッパイになってきたぞ!これは、まずい、これはまた、家に帰ると大変だと思い、エサ、3分の2ぐらい、使ったところで、近くにいた人が、なにやら話をしています。


Aさん:「あんちゃん、イカ全然あかんじゃろ、今年は成長遅れとるんじゃわ。」


エギンガーBさん:「そうなんですよ、それに、付いてくるのに、乗らないんです。おかしいなあ。」


Aさん:「小さいうちから、エギで鍛えるじゃろ、もう、見切ってもてるんやろなあ。」


確かに、年々、厳しくなりつつある、エギング。これは、エギのメーカーさんが、2号サイズのエギ製造にストップをかけないと、止まるところはないでしょう。


どおりで、ここに、これだけのエギンガーがいて、自分は釣れたのを見ていません。見てないだけかもしれませんが。


237ここで、娘に耳打ちです。


自分:「なあ、もう、サビキ止めて、イカ釣らんか?今日、周りの人、イカ釣ったの見てないやろ?ここで、パパが釣ったら、ヒーローやぞ。パパなら、釣れるよ。」


娘:「え~、ホントかなあ?じゃあ、釣ってよ。」


しめしめ、まんまと乗りよった。397


サビキ道具の後始末をして、エギングタックルに変えて、1投目!!


(今回、携帯の故障で、カメラはありません)


ズシーっとした、イカにもイカらしいアタリが、そして、上がって来たのは、この時期にしては良型?胴長12センチ程度のアオリイカです。結構曳きました。


娘も大喜びです。そして、「パパ、もっと釣って。イカの刺身食べたい」というので、胴長は、8~10センチサイズのアオリを5杯、計6ッパイ釣って、帰りました。


  TS360047.jpg


半分ぐらいは、娘食べました。すごい、喜んでいました。アオリの画像、家で撮ろうかと思っていたのですが、車の掃除をしている間に、捌かれてしまいました。すみません。


  TS360048.jpg


小鯵の方は、63尾です。三桁行かなくてよかったです。それでも、処理をするのには、苦労しました。娘が一人前になってくれるのなら、苦でもないです。406


でも、早く、サビキを卒業してほしいです。ほぼ、自分でできるようになったといっても、釣り鬼教官の自分は、まだ、サビキの卒業証書は出せません。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今回はミッチーさんも楽しんだみたいですね。
ちゃっかりエギングタックルを持って行っているところが素敵です(笑)
しかし、アオリイカ6杯の釣果はすごいですね!
私も秋アオリ調査に行って来ましたが釣果は3杯でした。
2007/09/02(日) 13:54 | URL | 釣り男 #-[ 編集]
nuemiです
またまたお父さんの株が上がりましたね。娘さんの腕前も大したものです。卒業前に、軽くワームあたりを試してみてはいかがでしょう?
2007/09/02(日) 20:03 | URL | nuemi #-[ 編集]
>釣り男さん、こんばんは。
和歌山の方は、年中アオリが釣れますが、そのかわり、数は出ないと聞いています。
その中での釣果3杯はなかなかのもんです。

>nuemiさん、こんばんは。
ワーミングですかあ、メバル初期に尺メバルなんか、釣られたら、もうヤミツキでしょうね(笑)。
娘は、まだまだ、これから、教えないといけないことが山積みです。
2007/09/02(日) 21:38 | URL | ミッチー #-[ 編集]
周りが釣れてない中で、6杯も釣るとは凄いですね~。

娘さんも宣言通りお父さんがイカを釣り上げて、ビックリしていたんでしょうね^-^
2007/09/04(火) 20:34 | URL | がおまる #-[ 編集]
>がおまるさん、どうもです。
自分は、まだまだです。
天狗にならず、謙虚に一歩一歩がんばります。
2007/09/06(木) 01:32 | URL | ミッチー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kosumosu2kk.blog76.fc2.com/tb.php/76-5a31f018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
