将来、娘をコジコジにさせる計画①

エギング、根ギング、メバリングを主にします。サビキやチョイ投げ釣りなどのエサもたまにしますが、釣りはなんでもおもしろいですね。

 8月24日 晴れ。


今日は、娘とファミリーフィッシングに出かけました。目的は、娘に釣りを教えることです。月に最低1回は、娘と釣りに行くことにしました。


いつもなら、お砂遊びの道具を持っていくんですが、これからは、禁止です。いつも、自分がちゃんと、釣りを教えないから、すぐに飽きてしまって、そっちの方にいってしまうのかなあ?とか、思うからです。


嫁曰くは、「子供だから、(釣りしようが、砂遊びしようが)どっちでもいいでしょうが」


自分:「俺はちゃんと、釣り教えてやりたいんだよ~、いちいち、イチャモン付けんなあ359359


嫁は自分の一言で何も言いませんでしたが、娘は少しでも持って行きたいみたいで、少しだけ、砂遊びの道具を持っていくことに390


サビキの仕掛けと、エサ(アミエビ)を買って、T港に到着。


この、アマちゃん先生は、手取り足取り、サビキ釣りを教えます。


    TS360041.jpg


娘は、ホント、うれしそうに、やっています。


この後、釣るわ釣るわで、小鯵もかなり溜まってきました。面白くなってきたのか、お砂遊びをするのをすっかり忘れて、夢中になっています。


中には、こんなものまで・・・・・


    TS360042.jpg


シーバスの子です。バス持ちです。ハハハ(汗)・・・・・・・


20センチ以上のグレの子も釣れました。


  TS360043.jpg


グレの曳きも、なかなかのもんですねえ。


そんなこんなで、いっぱい釣れまして、小鯵と娘の希望でシーバスの子を2つだけキープです。


漁港の人と話をしたのですが、今年は、数が少ないそうです。いつもなら、もっと、今の時期に鯵が釣れてもいいそうです。ただ、小鯵の型は、毎年より大きいそうです。


たしかに、小鯵とは思えないぐらいの、14~15センチ前後の鯵も多かったです。このサイズになると、結構、竿をもっていきますね。


ちゃんと、掃除をして、ゴミをしないようにして、終了です。


家に帰ると嫁と子供はグッタリで、魚の処理を全部自分でしました。


     TS360044.jpg


娘は、竿や、水汲みバケツ、クーラーボックスなどの洗浄を、自ら好んで一緒にやってくれました。


   14~15センチの小鯵  27尾・・・・・一夜干し


   その他の小鯵       44尾・・・・・から揚げ


   シーバスの子       2尾・・・・・一夜干し


これだけのお魚を処理するのに、夜中の2時半まで掛かりました。でも、娘のことを思うと、親はがんばれるもんなんですね。


また、これだけ、楽しんでもらえると、また、絶対連れて行きたいし、ちゃんと、釣りを教えてあげたいです。今まで、一緒に行っても本気で教えようとしなかった?教えられなかった?自分とは、もう、オサラバです。


自分がちゃんと、教えてあげれば、すぐに飽きてしまうことも無いんだなあって、思いました。


とりあえずは、サビキを1人でできるようになるまで、サビキ釣りをするつもりです。できるようになったら、投げる釣りも教えて、どんどん、自分で釣りができるようにさせるつもりです。


仕事の都合で、休みとかが合わないことも多いと思うけど、月に1回は娘と釣りにいくつもりです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

娘さんも喜んで釣りをされたみたいで良かったですね^-^

今時分から英才教育すれば、余裕でコジレイクラスの腕にはなるんではないでしょうか?

親子で同じ趣味を持つまでになれたら最高に楽しいでしょね
^-^



2007/08/27(月) 09:50 | URL | がおまる #-[ 編集]
ウチの娘も大きくなったら釣りしたい!って言ってくれるだろうか…。。チト心配ですが、子供を連れて行くと磯とかテトラとかには行けないから釣りしたい!って言われなくてもいいかな(;^ω^)身勝手な親です…ハイ。。。

これだけのアジを捌くのは骨が折れますね…(;゚Д゚)
2007/08/27(月) 13:10 | URL | みはえる #pYrWfDco[ 編集]
アジ大漁でよかったですね。
最近は漁港でよく女の子とお父さんが釣りをしているのを見かけます。
サビキの次はルアーフィッシングになりそうですね(笑)
2007/08/27(月) 21:47 | URL | 釣り男 #-[ 編集]
nuemiです
お父さん頑張ってますね!!!
やはり子供にとっては、小さくても数が出たほうが良いみたいですね。バス持ちの娘さんの将来が楽しみです(笑)。
2007/08/27(月) 22:34 | URL | nuemi #-[ 編集]
>がおまるさん、こんばんは。
もともと、釣りは嫌いじゃないみたいで、やっぱり、親である、自分がしっかり教えないと、いけませんね。
自分もまだまだです。

>みはえるさん、こんばんは。
本当に、小鯵捌くのたいへんでしたわ~。
自分自身、青魚は好きなのに、フィッシングしないんで、月に一度、こんな日があってもいいかなあって、思いました。娘がサビキを離れたら、自分だけ行く日のうちの1日、サビキの日を作ってもいいかな(汗)。
2007/08/27(月) 23:52 | URL | ミッチー #-[ 編集]
>釣り男さん、どうもです。
鯵、乱獲しちゃいました(汗)。
本当に、よく、女の子とお父さんが釣りをしているのを見られるようになりましたね。
自分も負けていられません。
いきなり、ルアーですかあ、スパルタ教育ですね。

>nuemiさん、どうもです。
子供には、数釣らせた方がいいんでしょうけど、サビキって、結構、ハマルんですよ~。自分がハマリそうです。数年後にルアーフィッシングやめていたりして(汗)。
それで、娘がルアーフィッシングにハマっていたりして(笑)。
2007/08/28(火) 00:06 | URL | ミッチー #-[ 編集]
ミッチーさん
こんばんは~
お父さんしてますね~
うちのは3歳ですが、
子供との釣りも楽しいもんです。
あっしは今のところ必ず釣れる釣りしか一緒に行かないつもりです。
となると、やはりサビキは外せないですねぇ
2007/08/28(火) 21:55 | URL | FUNKYおやぢ #-[ 編集]
funkyおやぢさん、こんばんは。
サビキは結構、はまりますよ~。
一度船からさびいてみたいもんです。
2007/08/28(火) 22:34 | URL | ミッチー #-[ 編集]
ミッチーさん
こんばんは~
サビキも微妙に釣れるのと釣れないのがありますね
あっしはアジの夜釣りには緑色の夜光タイプのフラッシャー付きに絶大な信頼を寄せています。
確か、銘柄はサビキちゃんだったと思います。
2007/08/29(水) 20:41 | URL | FUNKYおやぢ #-[ 編集]
>funkyおやぢさん、こんにちは。
ありがとうございます。
今度、「サビキちゃん」試してみます。
サビキ仕掛けには、釣れるのと釣れないのとありますね。これって、ルアーにも置き換えられるのかなあって、思いました。
2007/08/30(木) 13:18 | URL | ミッチー #-[ 編集]
オオーw(*゜o゜*)w アジ爆ってますね~
うらやまし~
ウチは撃沈でした(汗

とうとう娘さんを将来の「児島玲子」に養成ですか(笑
2007/08/30(木) 19:52 | URL | グランツ #-[ 編集]
>グランツさん、こんにちは。
うちの娘は、このままなら、ルックスは、コジコジにも負けないとおもうんですが(親バカです(汗)。)、釣りに、のめり込めるかどうかは、親しだいですので、プレッシャーが懸かります(大汗)。
先日、うちの娘もDYFCに入会しましたv-221
2007/08/31(金) 12:03 | URL | ミッチー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kosumosu2kk.blog76.fc2.com/tb.php/75-3943c606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
