ルビアスのメンテナンス

エギング、根ギング、メバリングを主にします。サビキやチョイ投げ釣りなどのエサもたまにしますが、釣りはなんでもおもしろいですね。

 ここ最近、仕事で忙しく、ブログを全く更新していなかった。


そんな中、愛用リールのルビアスを解体し、メンテナンスを行なった。


1回バラすと、組み立てるのにすごく苦労した。なにしろ、初めてだからね。



<解体時に苦労した点>


1、スプールメタル○リング(黒い小さいゴム輪)の取り外し・・・如何に切れないように取り出せるか、切れたらその部品だけ注文しなければいけません。


2、ボディカバーを締めているネジを外すとき・・・これは、後でわかったのですが、いささか、コツがあるようです。


3、古いグリスで服が汚れた(笑)・・・古いグリスは、真っ黒です。汚れてもいいカッコで作業しましょう。



<組み立て時に苦労した点>


1、66番と37番のボールベアリングを間違えたこと・・・こいつを間違えると、ボディカバーがハマりません。どうしてかな?っと思って、こんなことで時間を掛けてしまいました。あっ、俺が間抜けなだけか。


2、ワンウェイクラッチの組み立て・・・どのように組み込んであったのか、ど忘れしてしまい、ギアが回らなかったりして、苦労しました。説明書があるのですが、上下逆さまに組んでしまったりしてしまうんですよ。これも俺だけ??


後は、そんな大したことはありません。グリスアップなどをたっぷりして、ボディカバーを締めて、ローターを組み込んで完了です。



<追記>


今回は、せっかくバラすので、今流行の?(流行ってるの??)ベアリングの増設を行ないました。増設ベアリング数は3つで合計10BBになりました。尚且つ、カスタムハンドルに2つで12BBです。


DVC00060.jpg  DVC00062.jpg


本日、3時間ほど竿出しして、確かめてきました。ノーマルのルビアスに比べると、巻心地は高級リール並みですね。メンテナンスも効いているんでしょうけど。今年はこいつでエギング大暴れします。


エアリティーのようなリールなので、エアリティーもどき?いえいえ、名づけて、エアリティーのようなルビアスで、『ルビリティー』すいません。


ルビアスはカサゴやキジハタのような、根魚には使いません。理由は、根魚をしたことがある人なら、おわかりですよね。釣れるとか釣れないとかの問題ではなく、耐久性の問題といったところ。


しかし、ルビアスはイカやシーバスなどにとっては、イチオシのリールです。僕は、今流行のカルディアキックスよりも、好きです。人それぞれ好みもありますが。



最後に、どーよさん、ありがとう。ブログにメンテナンス方法を僕のために以前、書いてくれました。



http://doyodoyo.blog58.fc2.com/


行き詰ったときは、どーよさんの家探しておしかけようか、迷ったぐらいですが。


それでは、みなさん、いい釣りを満喫しましょう!!

コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
ルビリティ、ウケました!(^O^)
リールメンテって、組み上がった時の違いが感動なんですよね~ そういう意味ではベアリング増設は「違いが分かる男」になれるのでオススメですね。
2007/04/17(火) 21:19 | URL | FUNKYおやぢ #-[ 編集]
ミッチーさん こんばんは

自分でリールを分解してメンテナンス出来るのですね!
私は調子の悪くなったアブのベイトリールを分解して、
もっと調子が悪くなった事があります(笑)
ベアリングの増設は興味があるのですが、
また壊しそうな気がしてなかなか・・・
2007/04/17(火) 21:36 | URL | 釣り男 #-[ 編集]
>funkyおやぢさん、こんばんは。
リール分解して、組み立てる時って、リールの仕組みが理解できるので、僕の悪い頭でもいい勉強になりました。
ベアリング増設+カスタムハンドルで、リールの総重量が増してしまいましたが、巻き心地でカバーですね。重くなった分は、エアリティーではないなあ(笑)

>釣り男さん、こんばんは。
実は、一年ほど前にシマノのエアレックスを分解したら、分解しすぎて、再起不能になってしまったのです。ですので、上手くいったのは、今回初めてなので、とてもうれしいです。
リール分解恐怖症も脱出できましたが、ほどほどにはしておこうとおもっています。

2007/04/17(火) 22:20 | URL | ミッチー #-[ 編集]
こんばんわ、

私も、ルビアス&エアリティー共に愛用しておりますよ~。ルビアスはハンドルが問題ですね!。その他は時に不満は有りませんが、私はハンドルとオーシャンマークスプールで使用しています^^。
2007/04/17(火) 23:12 | URL | 侍フィッシャー #-[ 編集]
>侍フィッシャーさん、こんばんは。
オーシャンマークスプールで多少軽量いけそうですね。今、僕のオーシャンスプールにフロロ巻いたままですので、それにPE巻く方向でかんがえます。

2007/04/17(火) 23:36 | URL | ミッチー #-[ 編集]
ミッチーさんこんにちはhttp://blog76.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">
遂にオーバーホールしましたか。
ベアリング増設は結構変わりまね。
勿論、セルテート、カルディアキックスも増設が可能なので、色々試してみては??
ベアリングはダイワシマノに頼むより、ベアリングを扱っているお店に同サイズのベアリングを注文した方がかなり安上がりですよhttp://blog76.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/04/18(水) 15:34 | URL | どーよ #-[ 編集]
こんばんわ

リール分解は得意でも、組立ては
苦手なレキオスです
読んでるだけでもドキドキします・・
でもメンテは必要ですよねー

2007/04/18(水) 21:41 | URL | レキオス #-[ 編集]
>どーよさん、ありがとうございます。m(_)m
ベアリングは確かにダイワシマノに頼むより安上がりみたいですね。
ただ、ベアリングを扱っているお店を知らないんですv-399

>レキオスさん、こんばんは。
メンテナンスで一番楽なのはメーカーに依頼することなんですが、何千円かかかるみたいですし、どちらがいいかですね。
2007/04/18(水) 22:19 | URL | ミッチー #-[ 編集]
こんばんっわ~。
リールのメンテお疲れ様でした~。
私もそろそろ05バイオをメンテしないとなぁ~って思ってた所です。多分近日ブログにアップすると思います。
しかし、ベアリングの数がイグジスト超えてますね。
いっそのことベアリング全部CRBBに変えちゃってルビリストなんてどうですか?(・∀・)ニヤニヤ
2007/04/18(水) 22:51 | URL | みはえる #pYrWfDco[ 編集]
ミッチーさんこんばんは。
福井で扱っている所は
俺は吉○幸機工センターに注文しています。
価格は1個あたり300円もしません。
2007/04/19(木) 20:18 | URL | どーよ #-[ 編集]
>みはえるさん、こんばんは。
あははv-411、ルビリストですか。いいですねえ、気に入りました。
構造を見たところ、シマノの方が、複雑っぽいですね。僕は、失敗していることもあり、シマノのリールバラすのが恐怖です(汗)。


>どーよさん、本当にありがとうございますm(_)m。
つくづく、いい人です。
あの吉○幸ですか。次回、チューニングするときには、そうします。
2007/04/19(木) 21:35 | URL | ミッチー #-[ 編集]
ベアリングの追加はまだしたこと無いんですけどいつか追加してみたいと思っていました。でも今、財布の中身は・・・200え~ん(泣)
2007/04/19(木) 23:19 | URL | もん #-[ 編集]
>もんさん、こんにちは。
ベアリングの追加は、すこーし、重量は重くなるみたいですが、巻心地はすごくいいです。
ダチに触らせたら、絶賛でした。
2007/04/21(土) 12:48 | URL | ミッチー #-[ 編集]
最近の道具には相当疎くなっているがおまるです…。

ルビ明日とか絵ありティーってどこのメーカーのリールなんですか?

参考までに教えてくださいm(_ _)m
2007/04/21(土) 21:07 | URL | がおまる #-[ 編集]
>がおまるさん、こんばんは。
ルビアス、エアリティーはダイワです。
エアリティーの方は、イグジストの登場で製造中止になっていますが、なぜか、ルビアスの方は、まだ製造中止にはなっていません。
ルビアスもエアリティーもエギングには最適で、未だファンも多いです。
2007/04/22(日) 22:29 | URL | ミッチー #-[ 編集]
おお、そうなんですか~。
なるほどです。^-^

2007/04/23(月) 00:39 | URL | がおまる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kosumosu2kk.blog76.fc2.com/tb.php/53-4e314452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
この時期に釣れる黒鯛やメジナマダイは白子がパンパン! なんて話を耳にしますが、実はこの白子、 保存料になるのって知ってました? っと言うワシ自身も最近知ったばかりなのですが…f^^; 実は先日、Y子が法事で出されたお菓子を持ち帰ってそれを食べたのです。 ワシ
2007/04/21(土) 06:02:55 | 食いたい魚は己で釣れ!釣れ釣れブログ
