北陸フィッシングショー&グランツさん

エギング、根ギング、メバリングを主にします。サビキやチョイ投げ釣りなどのエサもたまにしますが、釣りはなんでもおもしろいですね。

4月1日・・・・・今日は、楽しみにしていた、石川県産業展示館で行なわれた、フィッシングショーのレポート?です。


朝、早く起きて、妻と子供と金沢に向かいました。経費削減のため、高速道路は使いません393


自分自身、フィッシングショーは初めてなので、うれしくて、しょうがありません。会場に着いたのが、9時半頃だったかな。人が結構、きている。会場に入ったら、熱気がムンムンですが、外は寒いです。


大体、ざっと、一周してきて、子供が、メダカを釣りたいというので、メダカ釣りに挑戦です。


DVC00026.jpg


最初に一匹釣れたのですが、後が続きません。なんか、俺の釣りとよく似てるなあ、やっぱり、遺伝子は継承されてる?そんなとこまで、似なくていいのにねえ390


次は、ラッキークラフトのステージでは、ルアー釣りなんて、ことをしています。


DVC00020.jpg


よし、いけいけ!と、いつになく声援を送るバカな親父です。だってさあ、釣ったルアー、貰えるんだもん。2つも釣り上げましたが、なんと、貰えるのは1個だけ。ビーフリーズと、ゲンゴールですが、ビーフリーズがよかったのですが、子供の希望で、ゲンゴールになってしまいました。


どうせ、子供のおもちゃだから、いいやって思ったのですが、家に帰ったら、子供から、これあげるって言われて、「なんで?」って聞くと、「これ、どうやって、遊ぶのかわからんし、」だってよ。俺もわからん405


お昼ごはんを食べて、今度は子供が釣り体験教室に参加です。こちらは、釣りのインストラクターが付きっきりで30分。



DVC00034.jpg


でも、なかなか釣れません。子供も渋い顔です。横のインストラクターの人も悩んでおります。あんまり、周りの人もあんまり釣れている様子がありません。うーん、お魚さんはスレているんでしょうか?


今度、釣りに連れて行く約束をして、終了です。


中の様子は、釣りメーカーの展示場ですが、やはり、半分以上はルアーフィッシングで占めているといったところで、特に、エギング関連の商品が多かったように思います。


DVC00027.jpg      DVC00028.jpg


谷山商事(バレーヒル)の、ロケッティアですね。こちらは、遠くへ飛ばすという利点がありますが、うまく、飛ばすには、いささか、練習が必要そうです。写真右のイカはすばらしいです421


各メーカーのエギングロッドをじっくり触って回りました。やっぱりこれだね、と思ったのが、ゼナックの竿です。俺的に好きなんだなあ、きっと。


ブリーデンの竿も触ってみたかったのですが、ブリーデン、シマノは北陸には出展しませんでした。そこら辺は残念です。


ダイワのイグジスト、ハイパーセルテートも触ってきました。僕は、イグジストが非常に気に入りましたが、お金を貯めなきゃね406


サンラインさんが、カタログを売っている。しかし、たかだか、カタログで500円もするので、とんでもないな、と思ったのですが、30周年記念の帽子と、Vハードの試供品をプレゼント。そして、なにより、一部義援金を含むとあり、購入です。


DVC00031.jpg


僕も、サンラインのラインを愛用しているので、カタログぐらい持っていても損ではありません。


DVC00029.jpg



そんなこんなで、じっくり回って、帰ることにしました。


PS、根魚ロッド、少し置いてあったので、触ってきましたが、僕が気に入ったのは、テンリュウのロックアイ-Hの方です。でも、ここに出展されてない根魚ロッドのなかで、もっといいものがあるかも知れません。


帰り道ですが、グランツさんのお店がここの近くにあるらしく、ナビで探すことに。最初、「どうしようかな?いきなり行ったら迷惑だろうかな??」と思いながら、探しましたが、古府のとあるところに、散髪屋さんが!しかし、名前が違う。


自転車に乗っていた、坊やがいたので、聞いてみると、「グランツなんて、散髪屋さん、ここらにないよ」という。おかしいなあ、ここは、古府???2丁目じゃんか、1丁目だよ、グランツさんとこは399


そして、ナビで1丁目を検索。あの広い道の向こうじゃないか!そして、グランツさんのお店を発見です。


~グランツさんへ~


突然の訪問、ビックリされたでしょ?すいません。以前に、北陸フィッシングショーの会場の近くだって聞いていたもので、一度お会いしたいと思っていました。でも、お会いできたことが今回、金沢に行った何よりもの収穫です。もっと、お話したかったですが、色んなお話ができて、よかったです。奥さんもいい人ですね。本当にありがとうございましたm(_)m。


グランツさんは本当にいい人です。こんないい人がいるんだろうかと思うくらいです。ブログの通りの人柄でしたね。


http://glanzrepo.blog47.fc2.com/


また、機会があれば、今度はじっくりお会いしたいです。釣りでもしながら398


子供が車の中で、「パパよりかっこいい人やったわ」といいまくっていました。奥さんのことも「ママよりきれいな人やったわ」355だと。お~い!!


たしかに、その通りですが。


そんなこんなで、金沢を後にし、晩のおかずなどを買い物し、家路に着いたのが20時ごろ。あとは、一家そろって、朝までぐったりです。









スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も行きましたよ。
午前中、町内の溝掃除があり、家を出たのが2時近くでしたが、何とか行く事が出来ました。
午前中に行った方は色々楽しめたんですね。
私が行った頃は遅かったせいか営業マンの方達が既にお疲れモードでしたね。

今回は家族総出だったので、ゆっくりと見ることは出来ませんでしたが、雑誌や釣り番組に出ているフィールドテスターの方達を直に見れたのが楽しかったです。
ただ、会場で展示即売やってるのかと思ってたんで地元で手に入らない物買いあさるつもりでしたが、買えなかったので、帰りは嫁さんのご機嫌取りでドンキホーテに寄った後、丸越と地元の釣具店2軒梯子して帰宅。
疲れて出れないだろうと思ってましたが、テンションが上がっていたのでシーバス狙いで入水に行ってきました。
釣果は着いて来ませんでしたが・・・(^^;

PS、グランツさんの印象私も同感です♪
2007/04/02(月) 22:19 | URL | T-TEN #e18eO3FY[ 編集]
昨日はお疲れさまでした~。
皆さん北陸フィッシングショーに来られていたのですね~。
俺もグランツさんの所に髪切ってもらうつもりで来ましたが、財布を忘れて挫折してしまいました・・・
でも今の俺の髪だと嫌がらせに近いかも・・・・
2007/04/02(月) 22:36 | URL | どーよ #-[ 編集]
T-TENさん、こんばんは。
特に、ダイワの宮澤幸則さんは大人気で、いつも誰かに捕まってましたね。
僕も会場で展示即売やっているのかと思っていました。
そのあと、釣りいったんですか~、しかも入水、恐るべし体力です~。
2007/04/02(月) 22:42 | URL | ミッチー #-[ 編集]
>どーよさん、こんばんは。
どーよさんもフィッシングショーにこられてたんですね!
ひょっとして、長髪の髪の色が黄色か、茶色やった人でしょうか?ちがったら、ごめんなさい。
2007/04/02(月) 22:49 | URL | ミッチー #-[ 編集]
フィッシングショー堪能してこられた様子ですね。私もいろんなタックルを気兼ねなく触ってきました。
イグジストはどの番手のリールを持っても反則的な軽さですよね~。
私はステラ貯金してますんでミッチーさんもイグジスト貯金して買っちゃいましょ~(^.^)
2007/04/02(月) 23:59 | URL | みはえる #pYrWfDco[ 編集]
長髪で黄色か茶色・・・
俺かもしれませんね。
隣にお嬢が居れば間違いないのですが。
結構ゼナックのブースを行ったり来たりしていたので、見られている確率は高いはずです。
2007/04/03(火) 00:17 | URL | どーよ #-[ 編集]
>みはえるさん、こんばんは。
イグジストの前に、エギマックスが4号以上担げる竿が一本欲しいです。お金がないよ~、とほほ。
2007/04/03(火) 17:01 | URL | ミッチー #-[ 編集]
>どーよさん、ゼナックでは、お見かけしなかったと思います。
多分、ダイワのリールを触って、ちょちょっと、行ってしまった人かなあと思ったのですが、隣に、おジョーさんらしき人もいました。
2007/04/03(火) 17:04 | URL | ミッチー #-[ 編集]
ダイワのリールですか。
基本的に電動の所に居ました。
でもお嬢がハイパーカスタムが欲しいみたいで、見に行った時でしょうかね。
ちゃんとゼナックのブースでマウスパッド貰えましたか?
営業マンと話していると貰えるみたいですが。
2007/04/03(火) 17:46 | URL | どーよ #-[ 編集]
こんにちは。
お子さんとご一緒させて頂いたインストラクターです。

お嬢様に釣らせてあげれなくて申し訳無く思ってます
この時は良い場所が取れたので期待したのですが残念でした。
この日の午後はカヌー教室の後さらに状態は悪化。。。。
もはや釣り教室とは言えない状況でした。

福井の方だったのですね私も福井なので機会が有れば
ご一緒させて下さい。
2007/04/03(火) 18:56 | URL | 悩めるインストラクター #EBUSheBA[ 編集]
メダカ釣りなんてあったんですね。
釣れる事自体が凄いです^^;

色々楽しい一日だったのが伝わってきますね~。

2007/04/03(火) 21:10 | URL | がおまる #-[ 編集]
こんばんは 釣り男です

私もフィッシングショーに行ってから、
イグジストが気になる存在になってます。
いつかはイグジストと思っていますが、
そんな高級品を使っていたら、
釣りに集中出来なくなりそうな・・・
まあ買えませんが(笑)
2007/04/03(火) 21:40 | URL | 釣り男 #-[ 編集]
>どーよさん、
ゼナックのマウスパット貰えたんですか?いいですね。僕は営業マンの人と話しませんでした。

>悩めるインストラクターさん、こんにちは。
うちの娘にご指導いただき、ありがとうございました。
最後の最後まで、何とかうちの娘に釣らせようと努力していただいたことに感謝ですm(_)m
福井の方だったんですか!
こちらこそ、ぜひご一緒させてください。

2007/04/04(水) 11:14 | URL | ミッチー #-[ 編集]
>がおまるさん、こんにちは。
めだかもお腹いっぱい?なかなか、食いつきませんでした。

>釣り男さんも、イグジストのことが気になりますか!
ダイワは罪ですねえ、たぶん、欲しくてもなかなか、手が出ない人はたくさんいるはずです。
2007/04/04(水) 11:22 | URL | ミッチー #-[ 編集]
ミッチーさん!先日もご訪問ありがとうございましたm(__)m

僕なんかのために、丁寧にお褒めの言葉もいただいて・・・
恐縮ですm(__)m

ミッチーさんも気さくで人柄も良く
喋りやすくて好印象でしたよ(^_^)

今度は釣りでご一緒しましょうね!

PS:娘さん!かわいいですね!(^^)!
2007/04/04(水) 16:18 | URL | グランツ #-[ 編集]
いいなぁ~。
私の住んでる九州じゃ、中々、近くてフィッシングショーしないんですよ。近くで開催と言えば、大阪ですもんね^^;。来年は、大阪に呼んで貰えるように、頑張ろう・・・・・。
2007/04/04(水) 17:54 | URL | noriyuki aikawa #-[ 編集]
>グランツさん、こんにちは。
ありがとうございます。ぜひ、釣りでもご一緒してください。

うちの娘は、生意気盛りです。言葉遣いはよく注意するのですが、いかんせん、僕の娘なので、しかたないんでしょうかね?


>noriyuki aikawaさん、こんにちは。
エコギアさんとかも来てましたよ。初めて、ノリーズの竿とか触りましたが、エギング竿にしても、根魚竿にしても、なかなかグーでしたね。

大阪で終わらず、ぜひ、北陸に来ていただきたいです。
2007/04/05(木) 10:47 | URL | ミッチー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kosumosu2kk.blog76.fc2.com/tb.php/51-64ea07fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
/g1001/g205/g302/シマノのエギングブランド【セフィア】釣りにおいて一番のストレスになる糸絡みを解消するインターライン仕様!その半面やはり気になるのが、ラインの放出(飛び)具合ですね。それを解消するためにこのオシアシリーズは磯竿等で採用している、『超撥水処
2007/08/12(日) 08:18:35 | エギングをあげる
/g1001/g205/g302/シマノのエギングブランド【セフィア】釣りにおいて一番のストレスになる糸絡みを解消するインターライン仕様!もちろんラインの放出性能(飛び)も向上しています。ブランクス素材には最外層を超極薄のカーボンテープで締め上げたシマノ独自のハイパワーX
2007/08/12(日) 11:05:35 | エギングをあげる
