本業忘れて、○○エギング

エギング、根ギング、メバリングを主にします。サビキやチョイ投げ釣りなどのエサもたまにしますが、釣りはなんでもおもしろいですね。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 今月に入って、まだ釣りは今日で2回目。今日は、メバル釣るぞ~!というよりも、色々テストしてみたく、海へ車を走らせる。


南の漁港に着くと、ヤリイカ釣る人がちらほら見えるが、行きたい場所にも人が入っている。なんだよ~、とブツブツいいながら、いかにもつれそうにない、内湾の明かりのある漁港で竿出しする。


テスト① 往年の名ルアー ワンダー60


ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ワンダー60 ESG パールホワイト


使うラインは、フロロ4ポンドをそのまま使用。ほんとはPEの方がいいんでしょうけどね。


最初、着水後、すぐにラインにテンションをかけると、お尻が下がります(そりゃそうだ、ペンシルだもん)。ところが、フリー状態にすると、そのまま水面下に潜ります(つまり、お尻を下げずにということ)。


こちらは、どちらがいいのかは、実際にメバルがいないとなんともいえませんね。


次に、リトリーブの状況ですが、ペンシルだけあって、僕的には、少し小細工した方がいい気がします。ただ巻きでも結構、あやしい動きはしますがね。


さすがは、小沼正弥氏とラッキークラフトのソルト用にアレンジした共同開発品です。


 


テスト② メバトロボールF(フローティング)+ゼロヘッド


マリア(Maria) メバトロボール F5.2 BK ブラック


ラインは、ファイヤーラインの1号8ポンドと、リーダーVハード2号ひとヒロ+サルカンサイズ18+捨て糸タフロン0.8号です。


ジグヘッドはゼロヘッドを初試み。ワームは色々試すことに。


このメバトロボールのFは、全く沈まないですね。どシャローエリアや、メバルのライズがあるときに効きそう。


ゼロヘッドですが、こちらはただ巻きでは、全く効果ありそうにないです。やはり、ドリフトが売りだけあって、チョンチョンアクションをすると、非常に小魚が水中で踊っているような動きをします。


フォールさせるのではなく、横の動きに好反応とみた。


ワームの方は、やはり、マリアの


マリア(Maria) ママワーム シラウオ 2 BCR(ブルー/クリアラメ)


1.5インチでもいいですし、2インチでもいいと思います。ただ、このワーム、針に刺しにくいので、事前に家で刺しといた方がいいかな。あれこれワームを試して、一番ママワームのシラウオがマッチしているのかなと、思ったので、他にもいいワームはあるのかも知れませんね。


横の動きにいいやつがよさそう。


そうそう、ロッドはしばらく眠らせておいた、名竿、ゼナック旧アキュラを使用。久しぶりに使いましたが、こんなにいい竿だったっけ?って、思うぐらい、快適でした。しかも、よく飛びます!かような遠投バージョンにはもってこいですね。


 


テストを終えて、場所移動すると、なんと~、明かりの下に~!!!!! 

「なんだあれ?」・・・・・・ヤリイカ


しっ、しかも、でかい!!オス?


すぐに、エギを結ぶ。しかし、もう姿が見えない。暗闇に向けてキャストを繰り返す。絶対、近くにいるはず!!あれこれアクションを試みているうちに、根掛り?と思うようなアタリが・・・、いや、曳いている。これはヤリイカだと思い、寄せてくると、グングンといい、生物反応が。


抜き上げようとすると、ドラグが出る。慎重にドラグを締めて、抜き上げると、こちら、


                     070222_0338~01.jpg


胴長31センチの堂々たるオスヤリイカでした~♪写真がちょっとわるいですね。家に帰って写真を撮ってあります。


                 070222_0648~02.jpg


胴長31センチでしたが、実は現場で測ったときは32センチありました。1センチ縮むんだね。


そのあと、もういないのかと数投しても反応なく、これは、数を釣れるだけのテクを確立していないのか、すごい、内湾だったため、一杯だけ、さまよっていたのか、わかりません。


この前はサイトで釣ったし、サイズも小さかったためか、あんまり、うれしくもありませんでしたが、今度は明かりの向こうの暗闇で掛けて、しかもいいサイズ。なぜか、ガッツポーズをしてしまった、いけない俺です。


そうだ、俺はメバルが本業だと気づき、すぐにメバリングに戻すが、ミッドナイトは釣り人も少なく、どこへ行っても背後に何かを感じたため、納竿とした。


テストもできたし、僕はメバルは勝負が3月。楽しみです。また、少し浮気して、ヤリイカやりたいなあ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
オオーw(*゜o゜*)w ナイス!
ヤリイカっす!

ワンダーにダブルフック付けると
アグレッシブに攻めれますよ(^^)ニコ
僕チンは100円ショップ「ダイソー」で売っている
100円ミノー(シンキング)にダブルフックを
付けて使ってますが格安なので
ロストを気にせず使えますよ! 
2007/02/23(金) 11:27 | URL | グランツ #-[ 編集]
グランツさん、どうもです。
ワンダーにダブルフックつける人、多いらしいですね。僕もつけてみます。
2007/02/23(金) 19:07 | URL | ミッチー #-[ 編集]
ヤリイカいいですね~!
昨夜メバだけでは飽き足らずヤリイカも狙いましたが
玉砕でございます、トホホ…
2007/02/23(金) 20:03 | URL | カンペー #-[ 編集]
カンペーさん、こんばんは。
嶺南のほうは、あまり、行ったことがないですねえ。
今度、来られるときは、こっちまできていただいて、一緒に釣りしましょう♪
2007/02/23(金) 22:05 | URL | ミッチー #-[ 編集]
nuemiです
こりゃ大きなヤリイカですね。私のホームグランドの中紀では、ほとんど姿が見られないので羨ましいです。百人百色のヤリイカコレクションはいかがでしょうか?
2007/02/24(土) 00:18 | URL | nuemi #-[ 編集]
 nuemiさん、どうもです。
「百人百色のヤリイカコレクション」いいですね~、すばらしい!!
やっぱり、エギングは最高ですね。大好きです。
2007/02/24(土) 02:30 | URL | ミッチー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kosumosu2kk.blog76.fc2.com/tb.php/39-223d91f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。