エギング、根ギング、メバリングを主にします。サビキやチョイ投げ釣りなどのエサもたまにしますが、釣りはなんでもおもしろいですね。

↓よかったら、こちらもどうぞ↓

アウトドア&フィッシング ナチュラムアウトドア&フィッシング ナチュラム

エギング特集ロックフィッシュ特集

主に参加しているブログランキングです。興味のある方はどうぞ。

↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

バナーを作ってみましたV

     みなさん、こんにちは。リンクの整理を行なっております。上の表が北陸中心に作成、したの表が北陸以外のブログ様を対象に作らせていただきました。右のおすすめポイントは、これだけの量では、書き足りないぐらいですが、簡潔に書かせていただきました。何か、ご意見ありましたら、ご遠慮なく、コメントください。398
     
       <北陸ルアーマン有志ブログ>
   ブログ名    HN    おすすめポイント
グランツの電撃フィッシング・釣行記(釣りレポート) グランツさん 能登を拠点とし、ルアーからエサまでなんでもこなす、名アングラーです。
Reels+Wheels どーよさん ハンドメイドルアーは、本当に素晴らしいです。船からの釣行記も実におもしろいです。 
作業場の雑談 みはえるさん 能登を拠点に、根魚釣りやエギングを得意とし、釣りに対する観察力に注目です。 
がおまるの徒然日記 がおまるさん エギング、根魚などの、ソルトだけでなく、ブラックバスもされる、筋金入りのルアーマンです。
BARBLESS課外活動 バーブレスさん 越前の陸ッパリを拠点に活動されてます。文面の面白さがたまりません。自作ルアーもあり!
レインボーの夢 レインボーさん とても、釣り暦が浅いとは思えない釣果日記です。能登でご活躍です。
SHORE FISHING hiroyanさん 釣行回数、ハンパじゃないです。福井県越前を知り尽くした男の釣行記です。
T-TENの富山湾沿岸ソルトゲーム奮闘記 T-TENさん あらゆるソルトゲームをご存知の奮闘釣行記は、必見です。
よねchanの釣り日誌 よねさん 釣りの腕前もさながら、料理の腕も、ピカ一です。
富山県 Midnight    Fishing hiroshiさん ソルトをなんでもこなす、豪腕アングラーの日記です。 
     
     
              <県外ルアーマン有志ブログ>
   ブログ名    HN    おすすめポイント
The Second Bitenuemiさん 読んでいると、釣りに対す  もさながら、繊細さが伝わってきます。料理は料理人顔負けの上手さです。(関西)   
Play That Funky FishingFunkyおやぢさん 船釣りを主にされますが、ブログ記事がとても愉快でたまりましぇ~ん。(東京)
釣り男は根魚を応援しています!釣り男さん 根魚大好きなようですが、最近は、エギングにお嵌まりみたいです。(関西)
なんか釣るぞうレキオスさん 鹿児島の名アングラーです。あの手、この手で根魚などを爆釣してます。
昼夜釣行影鰐さん シーバスフィッシングが得意なルアーマンです。愛知県を拠点に活動されてます
侍フィッシャー侍フィッシャーさん 自称、アオリハンターと言うだけあって、アオリイカの釣果すごいです。イグジストが光ります。
oimasa's toy boxおいまささん 不慮の事故で両下肢が使えなくとも、車椅子でエギングをこなす、スーパーアングラーです。 
     
他のサイト様もかように、近々整理させていただく次第でありますm(_)m

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


 色々ありすぎまして、更新を怠ってしまいました。今さらいうまでもありませんか、すいません388

今年、エギングリールを新調できたらいいなあって、考えてまして、ルビアスさんは、まだまだ、いけるとは思うんですが、わたくしも、みはえるさんに対抗して?購入するまで、エギングリールコーナーを考えましたです、ハイ。

                 画像

こちらは、new ルビアス。第一候補です。軽さと強靭さを追求した、新素材ZAION。ダイワさんのスペックはこちらです。

http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=3952

2500番で220g、浅溝の2506番で200gという、驚異の軽さ405。2500番で、浅溝スプールをカスタムにすることも可能ですが、エギングオンリーで使うなら2506番?でも、PE0.8号を200m巻こうと思うと、2500番か?いづれにしても、220グラムは軽すぎです!!

楽天市場では、これだけありました。

   ★楽天市場ルビアス ←クリックしてみてください。

中には、旧ルビアスも混じっていますが、大体、ニュールビアスの相場は、おわかりますね。

いいなあ、欲しいでおます。

これからも、色んなエギングに最適なリールを紹介していきたいと思います。

 いやあ、雪の降らない日が続きますね~388

というわけで、今日は、海の写真でも撮りにいこうかいなと、友人と行ってきました。

     CIMG0147.jpg

それにしても、きれいやなあ、(久々の海は)君が・・・・・とか、なんとかいって、昔は、オナゴを口説いたのとちがいますか~、あなた(俺のことけ?大汗)。・・・・・ってか、やっぱり、デジカメ画像は、きれいでした。釣り人にとっては、テトラにメラメラでしょうがねえ42

     DVC00068.jpg

これは、ビデオを撮った、静止画ですが、きれいですね。デジカメ画像の方が、若干、きれいには写っているような気もしますがね。って、なんで、エギングしてるの?・・・・・いやあ、ちょっと、友人が、「お前の釣りしてるとこ、ビデオに撮ってやる」っていうもんで、ついつい404

このくそ寒いのに、しかも、アオリイカなんか、いるわけないのに、なぜ?・・・・・今、自分は、釣れたら困るんですわ。わけは、ずっとあとで、わかると思いますが、それで、一番釣れそうにない、アオリイカのエギングを、ビデオに撮ってもらったわけであります、はい。398
久々の竿出しは、楽しかったぞ、うん。それにしても、この真冬に、どこに行っても人・人・人状態は、なんか釣れるのかな?寒グレでも狙っているのかな?メバルは夜だしね~。

>

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

 火曜日と金曜日は、ブログの更新日にしようと思ってますが、もうすぐ、土曜日になっちゃうぞ356

というわけで?今日は、先日みはえるさんより指摘された、デジカメ写真の近距離での撮影、マクロモード

撮影の練習をしました。・・・・・対象は、リョウビの2008年カレンダーの、1月の表紙です。

        CIMG0133.jpg

       立派な真鯛ですが、ちょっと、ボケてる感じ?(俺と同じ404

        CIMG0132.jpg

       マクロモードにして撮影!!おっと、本物かと思った405・・・・・ぐらい、鱗がはっきりと写っています。       でも、実は、このカレンダーは、すべて、魚拓です。魚拓なのに、こんなにきれいにできるんですね~って、おい、俺は、近距離から、如何にしてきれいに撮影できるか(マクロモード)の練習してるんだが。

仲間っていいなあ、本当に、すばらしいことを教えてくれるよなあ398。ありがとう、みはえるさん。

         作業場の雑談:http://blog.livedoor.jp/miha_klu/

拝見させていただくと、内容が奥深くて、読者がのめり込んでしまいます。是非ご覧あれ。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

 雪降る、雪降るっていっていたのに、全然、大したことのない日が続きますね。チクショーって、人の釣り不幸を願うわたくしですが、いけない自分に反省です。390

今日は、12月に購入した、デジカメで、遊んでみました。撮影するのは、エギとエギングロッドのティップ部のコラボレーションです。っというほどでもないですが。388

          CIMG0127_edited.jpg

        カラーですと、こんな感じで、補正もしたりして(撮影がへたくそでゴメンナサイ)404

          CIMG0122_edited.jpg

        白黒で撮影すると、こんな感じ?補正で光沢面をアップしてみました。391

 

          CIMG0126_edited.jpg

       レトロで撮影すると、こんな感じ。いいですね~。こちらも、光沢面など、補正はしてますが。398

みなさんは、どれが、気に入りましたかな?コメントくださ~い。・・・自分は、レトロ風が、気に入りました。ただ、単に、カラーのは、撮影が上手くいかなかっただけ?355

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

 今日は、釣りとはあまり関係のないお話なんですが、以前から、自分がやりたかった(やらなければいけなかった?)ハードディスクのメモリ容量の増設を行ないました。簡単なんだけど、疲れた~393

  CIMG0101.jpg

自分のPCのメモリ容量が256MBでした。ハードディスクがNECのVALUESTARですが、最大で1024MB(約1GB)まで、増設可能です。今まで、必要性を感じてなかったのですが、というか、重くてもほったらかしてたのですが、やっぱり、速くしたいという希望から、することにしました。

上の写真は、増設するためのメモリモジュール(RAMサブボードっつうの?)を購入しました。

     <256MB⇒512MB×2=1024MB>に増量します。

   CIMG0102.jpg これは、標準装備のRAMサブボード(256MB)です。

 

   CIMG0103_edited.jpg これを外します。

   

   CIMG0106_edited.jpg 増設用RAMサブボード512MB×2=1024MBを設置。

 

   CIMG0112_edited.jpg こうなります221

 外すまでは簡単なんですが、RAMサブボードを取り付けるときに、少し力が要りまして、間違って、割れちゃったり、PCの基盤を傷つけたりしないか冷や冷やしました。

言うのを忘れてましたが、本体カバーを開けたついでに、中のホコリをエアダスターで掃除しました。中を開けるのは、実は初めてだったので、そのホコリの量にはビックリしました404

PC買ったのが5年前でしたので、5年分のホコリですね。ハハハ(汗)

後は、カバーを閉じて、線を繋いで、パソコンを立ち上げます。メモリ容量確認すると、992MBになっていました。実際に増設したのは1024MBですが表示は992MBです。以前のは256MBですが、表示は224MBでした。この程度の誤差はあるようです。
メモリ容量の増設なんて、誰でもやってることでしょうけど、やったことなくて、やってみたいと思った方は、ぜひ、やってみてください。ホントに速くなりました。ついでにホコリも除去できて、一石二鳥でしたね。増設可能かどうか、どれだけ増設可能かなど、ハードによって違いますので、自分は、なじみの電気屋に相談しました。

        快適なパソコン生活を、あなたにも
  

42

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

 今日は、ほんとにいい天気でした。初釣りをするには最高ですね・・・・・って、

俺、休みだっていうのに、家の用事と仕事の用事で、釣りにイケねーじゃん359

406がまんだ~、がまんだ~、がまんだ~。

今日は、記事を更新するとお約束した月曜日ですので(って、もう、火曜日になってしまいましたが)、更新させていただきます、はい。えっ?釣りに行かないのに更新できるのかだって?なんとかしますよ~、頭の中は、ビンクか釣りのわたくしですから~。

で、今日は、アオリイカの携帯ストラップを紹介します。

        CIMG0098_edited.jpg

 裏面は黒くなっていますっつうか、画面が拭き取れる生地が貼り付けてあるわけよ、これが。でも、見れば見るほど、かわいいのなんのって、うちの娘が、「これ、かわいいね」って、喜んでいました。ついでにエギをしっかり抱いているところがまた、自分の脳内のアドレナリンが多量に放出されてます。

つうか、これって、しばらく、釣りに行けない自分にとっては、蛇の生殺しやねえ、これから、どう生きてこうかの~388・・・・・釣りにいけるそのときまで、これみながら、力蓄えておきますわ。91

釣りに行ける様になったら、大爆発するぞ~!!42

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

新年、明けましておめでとうございます!! (おせ~よ)

 今日は、え~と、1月のもう、5日になっちゃいました。今さらジローですよね388。これには、深~い訳がありまして、わたくし、1月の1日の元旦から、ずうっと、仕事をしてまして、ちょっと、疲れています。かといって、明日は休みではなく、夜のお仕事です。406

実は、わたくしから、お知らせがございます。

 1.ブログタイトルを変更しました。

   「ラン&ガン星人のルアーフィッシング」→「釣りは生きるエナジーを与えて」 に変更。

 理由は、自分が、これから、ルアーフィッシングにこだわらずに、サビキやチョイ投げなどのいろんな        釣りを経験してみたい、ルアーのような、攻める釣りは、楽しいですが、一服しながらの、待ちの釣りも楽しい、釣りはなんでも楽しいと思えるようになったからですかね!?たぶん。

 そして、釣りは自分にとって、生きる力(エナジー)を、与えてくれた。釣りがあるから、釣りをはじめる前に比べたら、すごく、考え方が楽しくて、生きることに前向きになれたと思うんです。

 上手い、下手じゃ無く、釣りは楽しくて、こんなに心の人生を豊かにしてくれるんだって思うから、そんな名前にしてみました。(くさいこと言ってるな~、俺は402

 リンクしてくださっている皆様には、大変ご迷惑をおかけしますm(_)m。タイトルの変更は気が向いたときで結構でございます。URLは変わりないですので。

 2.ハンドルネームを変更しました。 

   「ミッチー」→「ランガン星人」 に変更。

 理由は、ミッチーって、ありきたりの名前だろ?って、思っていたので、これは、以前から、変更したかったんですが、中々思うハンドルネームがなくて、ラン&ガン星人という言葉が、結構自分では気に入ってまして、&を抜かしたランガン星人をハンドルネームにしようと決めたわけであります。・・・・・いい加減ですいませんm(_)m。

 3.家庭の事情で・・・・・ 

 実は、わたくしは、訳は今は言えないですが、家庭の事情で、4月イッパイまでは、ほとんど、釣りにいけないと思います。けど、家でやれる、メンテナンスや釣具に関することの記事は、週2回は書いていこうと思います(月・木を更新日と定める)ので、どうか、少しはみてやっておくんなせ。

 12月は、もっと、釣りに行く予定だったのですが、年末にさしあたって、色々整理をしておきたかったので、釣りにいけるだけの時間が取れませんでした。天気も悪かったのは、悪かったのですが。あと、ガソリン価格の高騰も結構、響いていますが。皆さんもそうでしょうけど、政府の対応が待たれます。

 それと、余談ですが、いつも、自分が書く、ブログ記事の文字サイズを小さくしました。なんだか、きれいにまとまっていますね(ホンマか399)。  

 それでは、恐縮ではございますが、こんな、おバカな自分にまた一年お付き合い願いますm(_)m

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

