エギング、根ギング、メバリングを主にします。サビキやチョイ投げ釣りなどのエサもたまにしますが、釣りはなんでもおもしろいですね。

↓よかったら、こちらもどうぞ↓

アウトドア&フィッシング ナチュラムアウトドア&フィッシング ナチュラム

エギング特集ロックフィッシュ特集

主に参加しているブログランキングです。興味のある方はどうぞ。

↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

バナーを作ってみましたV


 釣ってしまいました~。胴長28センチ、1.1キロ、秋アオリの自己ベスト記録更新です~♪♪ ・・・・・・・・・こちら↓


    071029_0507~01.jpg


浮かれすぎて、死にそうです~~~♪♪♪


<詳細>


10月28日 夜の10時に、リンク先のバーブレスさんと待ち合わせ


    BARBLESS課外活動


この人は、越前市の方でBARBLESSという散髪屋さんをやっておられまして、自分の家から近い(車で15分ぐらい)ので、いつか、行こうと思っていて、要約、行くことができたんですが、


そのときに、「今度、一緒に釣りに行きましょう!」なんて、話をしていて、同行するに至った訳です。


この日は、夜から、南風が強く、南でするのは、危険かな~なんて思っていたんですが、磯の方で、風裏になる方向にキャストして、開始。


最初にお互いに小さいのを1ハイづつゲット389


その後数投していると、突然根掛り??「ここ、さっきまで、水深○○と思っていたんだけど、浅いところもあるのか?それとも沈み根に掛かってしまったのか?」


って、思っていたんですが、浮いてきて、生物反応が!!


クン、クンって、イカや!!かなりデカイ、アオリイカです!!405


無理矢理抜き揚げ~って、不可能やし~。すると、バーブレスさんがギャフ掛けしてくれました。本当にありがとうございましたm(_)m


バーブレスさんも22センチのグッドサイズ釣っています!!十分に、それだけでもすごい釣果なんですが、自分の釣ったアオリイカがあまりにも、インパクト強すぎて、表情が硬かったです。すみませんm(_)m


    071029_1307~01.jpg


うれしすぎて、初公開!!わたくしがミッチーです。・・・・・間抜けな顔じゃの~。388




              ダイワルビアス


10月にニュールビアスも出ましたが、旧ルビアスも、かなりイケてます。自分のは、これの2500番ですが。エギング、メバリング兼用で使っております。


あ~、しかも、俺のは、冬にチューニングして、ルビリティ」に変わったンでした・・・・・ハハハ。なんのことか、わからない人は、カテゴリーのメンテナンスを開いてください398


これで、5ポイント獲得か~。こちらも、なんのことかわからん人は釣具屋のやすやさんのホームページを。午前中は、やすやさんに出向いて、写真をとっていただいたり、自分の性もない自慢話を聞いていただいたり、ありがとうございましたm(_)m。


 




 


今回の初は、


①秋に胴長28センチ、②秋アオリでキロアップ、③秋アオリで??


 


 ヒットエギ:内緒だよ~ん。(みんなが1本はバッグの中に入っているエギです。入ってなければあんたは、モグリのエギンガーだ)


    SN340026.jpg


19センチが小さく見えますね~♪・・・・・もういいってか。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ エギングへ


 ついに、やりましたよ~。感動の秋アオリで胴長20センチアップのジンクスを破りました~。夜だったので、現場写真はありませんが、こちら→


   SN340022.jpg


胴長21センチ、20センチです。うれしすぎて浮かれています♪



<詳細>


10月24日 この日、仕事で遅くなって、そのまま海へ直行。入磯したのが、20時は過ぎていたと思う。1人で真っ暗な磯に入るのは怖いんで、誰か入っていれば入ると決めていましたので。391


先端には、エギンガーが1人と、餌師が1人。自分はその手前で竿出し。今日はナミッケないと思ったら、意外とうねり、波っけあったりする。やっぱり、秋も深まっているんですねえ。大潮も関係しているんかも知れませんが。404


数投していると、いい感じで曳きが!揚がってきたのは、胴長17センチぐらいのアオリイカ・・・・・。このサイズになると、結構曳くねえ、なんて思いながら、さらに、数投していると、今までに感じたことのないすごい曳きが!!


ところが、こいつが、岩場にくっついちゃって、なかなか、揚げられず、ギャフを使おうとか思ったんですが、波がざぱざぱいっていたので、そのうち取れるだろうと粘っていると、何とか水揚げ成功。


こいつが胴長20センチサイズです。421


エギアオリーQ3.5号です。


しばらくしていると、反応鈍いので、裏に歩いて回って、数投目で、15センチサイズを水揚げ。更に数投して、エギチェンジもして、またまた、恐ろしい曳きが!!


どうにかこうにか、水揚げするとデカい!!胴長21センチサイズです。91


携帯を見ると、どーよさんからのメールが、いつの間にか入っている。


「いいサイズ釣れましたよ~」


この人がいう、いいサイズは、バカデカイに違いないと思いつつ、後で聞いたら、胴長27センチだったそうな!!この人、マジで凄いです。405


しかも、抜き揚げたそうな。


その後数投して、チッさいの何杯か釣って、釣行時間が2時間余りで、のう竿にしました。


21センチサイズで釣れたときのエギはこちら




          ヤマシタ エギ王JP 3.5 


初めてJPで釣れました。以外にこいつ、使えますよ。さすが、天下のヤマシタさんです。


 


あの感動をもっと味わいたいです。・・・・・でも、料理、どうしよう399 


SN340023.jpg


もう、写真はいいってか。一番右が、胴長17~18cmぐらいです。随分小さくみえますねえ~。414

今回の釣行は、デカアオリイカ狙い or サーフジギング or 謎のルアーフィッシング・・・・・釣り始めまで、本当に悩みました。


で、悩んだ挙句にサーフジギングから始めることに


①サーフジギング→反応なく撃沈。まだ早いのか、状況が悪いのか、それとも、ヘタッピだけなのか??多分、全部含む。390


②磯でのエギング→歩き尽くして、風裏を探す。そして、


   SN340001.jpg


あの手この手を尽くしましたが、要約、一杯釣れました。〆てから、気づいて、写真とりました。〆後の画像です。申し訳ないm(_)m


胴長15センチです。なぜか、エギンガーが多かったのですが、聞いてみたところ、一杯釣るのがやっとみたいです。状況悪いんですねえ、やっぱり。状況悪いんなら、もう、エギングあきらめればいいのに(俺もか388


ヒットルアーは、アオリQネオ(ヨーズリ)3.5号です。


ネオさん、2連勝ですね。必、まとめ買いですが、ナチュラムは、在庫切らしています。近いうちにぜひ、出して欲しいです。今シーズンはもう、間に合わないかも知れません。


前回のネオでのアオリイカゲット時と、今回のネオでのアオリイカゲット時、同じシャクリパターンです。このシャクリパターンで、他のエギを使っても釣れませんでした。何を意味するか。403


③堤防での謎の釣り→体力勝負で頑張りましたが、限界終了です。91地元の人と、少し、お話できたのですが、謎の物体は、どうも、今入ってきてないそうです。でも、いつ入ってくるか分からないので、また、場所によっても釣れるところありそうなので、頑張ります。


SN340002.jpg


とりあえず、今年は数が伸びなかったですが、どうにか、秋アオリ釣行でボウズはありません。ただ、一杯を釣るかどうかの瀬戸際というのが、寂しくなりましたね。


 


【オススメ品】ナチュラム ヨーヅリ フラッシュダンサー プチ♪大人買い♪セット 3.75号 厳...


今度は、まだ、試したことのないフラッシュダンサーでもテストしてみますか。あんまり、評判はよくないので、これが使えるようになると武器になると思うのは、自分だけ?413


ていうか、もう、秋アオリも終わっちゃうし399


にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ エギングへ

 昨晩、強行釣行を決行!!・・・・・しかし、そこに待ち受けるのは、多大な悲劇の数々だった。


エギング&謎の釣りでしたが、まずは、エギングから


070918_1505~02.jpg


んんっ??ああ、これは、以前撮った写真です。15センチサイズ、1杯だけ釣れたんですが、写真をPCに入れるときに失敗。390今度から気をつけます。


前回購入したばかりのアオラをロスト。399これは痛すぎる。ついでに最近買ったばかりのエギをロストです。406これも痛すぎる。


しかし、アオリQネオの方は、ロストシテイマセ~ン。おまけに、15センチサイズのアオリイカを見事に誘惑してくれました。415


やっぱり、まとめ買いしちゃおっかなあ~?


って、おい!ナチュラム楽天店は、アオリQネオ完売しちゃったよ~!!・・・・・しょぼん。394


なら、これしかない!!



ナチュラム YO-ZURI アオラ お買い得お試しセット もれなくケミホタル ミニ25プレゼント♪


 ちなみにエギラック1つ付くそうな。こちらも残りわずかだから、売り切れるのは時間の問題か?


もう、新しいの買うの嫌になってきた。だって、新しいのばっかりなくして、いらないようなのは、なかなか、なくならないんだもん、いい加減にしてくれ~。409



2年ぶりのためか、感覚も鈍っており、こちらは、調整が必要です。体力勝負なので、2時間が限界でしょう。いや、1時間かな!?


 


で、今回の不幸をまとめますと、


① 買ったばかりのアオリQネオをロスト


② 先月買ったばかりの新品のダイワビッグワンをロスト


③ 厳しいはずなのに、どこの釣り場に行っても人がいた。


もう、お祓いもんですね37

 10月1日の、能登遠征から、色々ありまして、釣りに行けないので、今日は、この前以下のエギをロストしてしまったため、補充した、


   アオラアオリQネオ 


を自分なりに紹介したいと思います。参考にしていただければ、幸いです。


            071006_2226~01.jpg


この前、補充しました。あんまり、無くしたくないですね406


① アオラの場合ですが、自分の場合、このエギは、釣れますわ。人によっては、「釣れないよ」なんて、言う人もいます。・・・・・・・さて、この差はなんでしょう?


自分自身、これは、絶対に必要なエギとなっております。だったら、いっそのこと、ナチュラムで安くまとめ買いしちゃおっかなあって、かんがえています389


       


ちこ~しだけ、お得です。お腹にケミホタルが差し込める仕掛けになっており、おまけで、ケミホタルも付いてきます。買って損はしないけど、どうすっかなあ~、・・・・・迷うところです403


そもそもアオラは、ホログラムなど、キラキラ系が内臓してあるので、ひょっとしたら、それが効いているのかも知れません。でも、これで釣れないって人もいるので、なんで??どうして??405


答えは、たぶん、自分のシャクリ方に、マッチしているんでしょうね。まあ、その辺は、人それぞれですから。できるだけ、そのエギにマッチしたシャクリ方を見つけるというのも、面白いかもです。・・・・・胃が痛くなるかも知れませんが399


ところで、アオラTOというのもありますが、こちらは、自分自身、今年初めて使ってみたのですが、今のところ釣果がありません。こちらは、アオラと比べると、ゆっくり沈みます。こいつで釣れるようになったら、また、記事にしてみようと思います。




② アオリーQネオは、今年の春に出たばっかりかな?たぶん。こちらは、沈下速度が目安で3.5号で3秒と、ややゆっくり目で沈みます。要約、釣れるようになったと思ったら、根掛りロストしてしまったので393、大人買いをするかどうかまでは、至ってはおりませんが


       


残り後わずかなそうなので、今シーズンは、ネオのテストで終わるかも知れません。


まあ、いずれにしても、ヨーズリブランドにハズレ商品はないですわね。


もし、よろしかったら、遠慮なくご意見くださ~い398 

 ついに、初の県外のエギング遠征に行くことになりました。


スーパーバイザーは、今回は、なんと、あのグランツさんです!!


           http://glanzrepo.blog47.fc2.com/


深夜2時に金沢で待ち合わせのため、夜中の12時前に自宅を出ます395


金沢に着いたのは、1時半ごろです。アタリは真っ暗闇でした。2時に金沢を出て、釣り場に着いたのが、4時半ごろでしょうか、その頃も、アタリは真っ暗です399


入磯しましたが、こちらは、意外と、反応薄く、激シブでした390


グランツさん曰く、「いつもはもっといいんですよ」・・・・・・・どっかで、きいたような405


日も昇り、あちこちの磯を案内していただいて、なんとか、胴長16.3センチ頭に、16杯ゲットです398


最初に入った磯では、レインボーマンさん、お初です。ご苦労さまでしたm(_)m。また、お会いしたいですね。この方も、ものすごく、感じの良い方でした411


        http://makoxtutya.exblog.jp/


自分のオレンジの竿(87デューロ)に興味を持たれたようでしたので、触ってみてくださいと言いましたところ、「いえいえ、」なんて、遠慮されてましたね。いいんですよ、今度、機会がありましたら、遠慮なく、なんでも触ってみてください(自分の○○○は、ダメですよ(笑)404)。


071001_1116~01.jpg


こいつは、手一本だけかかりました393


071001_1117~01.jpg


金沢のスーパーエギンガー、グランツさんです。絵になっていますねえ~426


071001_1203~01.jpg


見よ!この断崖絶壁。自分はよく降りれたものです399



071001_2001~01.jpg


胴長16.3センチ頭に16杯の、ミッチー今シーズン1日で最多の釣果!!(情けないですが、自分は今シーズン、不運の男ということにしておいてください404


071001_2000~01.jpg


おや~、触手が伸びてるぞ~438



再度、グランツさん、何から何まで、ありがとうございましたm(_)m


  http://glanzrepo.blog47.fc2.com/


レインボーマンさんみたいな方とも出会えたのも自分には収穫ですm(_)m。


  http://makoxtutya.exblog.jp/


           

[初、能登エギング!]の続きを読む
