エギング、根ギング、メバリングを主にします。サビキやチョイ投げ釣りなどのエサもたまにしますが、釣りはなんでもおもしろいですね。

↓よかったら、こちらもどうぞ↓

アウトドア&フィッシング ナチュラムアウトドア&フィッシング ナチュラム

エギング特集ロックフィッシュ特集

主に参加しているブログランキングです。興味のある方はどうぞ。

↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

バナーを作ってみましたV


 7月27日


 今日は、子供が夏休みに入ったということで、まだ、梅雨明けも定かではないということで、子供と、カブトムシ、クワガタを採りにいきました。


結果は、惨敗。・・・・・魚釣るより難しい(悲)


仕方がないので、家から、数分のところにある、野池周りのクヌギの木でも見てこようかと思い、行きましたが・・・・・ダメです。


俺はなんて、ダメなオヤジなんでしょう。野池を見ていると、


SN340162.jpg


う~ん、写真失敗しました。・・・・・小さいバスが泳いでいました。向こうの方では、飛び跳ねています。


ここって、たしか、バス駆除したはずなのになあ?


見ていたら、なんだか、自分もバス釣ってみたくなってきました。


今日は、こんなブログで申し訳ありませんm(_)m


来週早々には、釣りに行きたいです。


 7月24日 天気晴れ、風少々、波ほとんどなし。


 23日の夜の10時過ぎに海に着いたんだけど、毎度おなじみのテキサスリグにて反応なく、途中、睡魔に襲われ、車の中でひと休み。・・・と思いきや!!もうアタリは、すっかり明るい394


俺、車の中で、3時間以上も寝ちゃった406


最初に入ったのが、この前キジハタを釣った小さい磯?なんだけど、そこでは無反応にて、場所移動。・・・やっぱり、漁港しかないか、と思いつつ、移動途中、気になる、今まで、自分が行ったことがない磯が・・・・・


そこで、竿を出すことを決定。先端には、1人、エサ釣りのおっさんが入っている。


エサのおっさん:「あんちゃん、何狙ってるの?」


自分:「・・・・・(小さい声で)カサゴです388


エサのおっさん:「カサゴ釣れん(釣れない)やろ~?昨日のあんちゃんもそんなので狙ってたけど、全くダメやって言うてたわ。いても、5センチとか、そんなのばっかりやろなあ。」


自分:「・・・・・ハハハ、そうなんですか(汗)399


と、そのとき!ココン!!


SN340154.jpg


エサのおっさん:「・・・・・・・」


ワームを換えて、397


SN340155.jpg



ほとんど、ワンキャストワンヒット状態が続きましたが、グラスミノーを使った途端、アタリが、途絶える。・・・・・しかし、アクションを修正すると、ゴゴン!!411


SN340156.jpg


しかし、納得サイズがなかなか、出ない。そのうち、本日、最高の曳きが!!414



SN340158.jpg


多分、写真、これでいいと思うんだけど(汗)23センチです。まあ、日中はこんなもんかな?


エサのおっさん:「おお、いいサイズやねえ、あんた、名人じゃのお~、きのう来た人は、全く釣れなんだのに」


自分:「いえ、そんなことないです、テレテレ(たぶん、昨日来た人というのは、カサゴの反応が渋かったか、テキサスに慣れてない人でしょう・・・このおっさん、毎日きとるんか!)」420


エサのおっさん:「わし、もう、エサ無くなったし、帰るわ。わしの息子もルアーばっかりでのお、今度、友達何人かで船に乗るんじゃと。気をつけて、がんばっておくれ。」


・・・!!まさか、どーよさんの、お父さんじゃないでしょうね?405そんなわけないか、ルアーやってて、船乗る人って、結構、いるわね。


そうこう、考えているうちに、なにやら、もぞっとした、小さなアタリが・・・・・、合わせを入れると、すごい曳きだ!!これは、尺カサゴにちがいない!?寄せてくると・・・354


SN340161.jpg


また、またいらっしゃ~い。26センチのキジハタでした~。


でも、ミッチーキジハタスペシャルは、未完のままです。体がふらふらになったので、納竿としました。1つの場所で1時間でこれだけ楽しめたら、自分としては、満足です。でも、もっと、やりたい気分でもあったことは事実です。


本日の釣果:カサゴ 15センチ~23センチ、2桁以上。


        キジハタ 26センチ、1つ


ヒットルアー:バグアンツ3インチ、サターンワーム4インチ、グラスミノーL


ハリ:1/0


シンカー:20グラム


次回こそは、30アップのキジハタとミッチーキジハタスペシャルの完成を誓います(汗)425


アクション:様々

 新潟県の中越沖地震にて、お亡くなりになられた方のご冥福と、被災された方のご無事をお祈り申し上げますm(_)m。




色々と、仕事等の用事があり、ブログさえも更新できずに、申し訳ないですm(_)m。


7月19日、久しぶりに竿出しに行ってきました。もちろん、テキサスかジギングのつもりですが、なんと、ジグを忘れて、テキサスか、その他のリグですることに。今日は、どこへ行こうか迷ったのですが、南へ行くことに決意し、向かいました。ところが、U漁港のところは、崩落事故のため、通行止め404


仕方なく、O港に向かいましたが、なな、なんと、O港の外堤防が、工事のため、通行止め399。仕方なく、河野から、入れるところに竿を出してみました。


今日は、風が強かったですね。13時スタートで、暑いのなんのって。コンコンっと、小さなアタリはあるものの、捕らえきれず、そのうち、波もあやしくなってきて、「今日は、南風だから、北へ向かえばよかった」なんて、後悔しても、仕方がない。


思い切って、いっぺん戻って、北向かうか、なんて考えたけど、迂回路がありました。細い山道を通って、玉川で海岸線沿いにでて、北へ向かうことに。


北へ向かっても反応なかったので、疲れて、車の中で、一眠りしてしまいました。・・・目が覚めると、もう、18時半!どっか、釣れるとこないかなあ、とか、考えて、とある、ちっちゃな磯に向かうことにする。


風は本当に夕方になってまた、強くなってくる。


どうにかして、磯に入る。コンコンとアタリはあるのだが、捕らえきれず、すると、なにか、重たく、乗ったようなアタリが!手前まで持ってきて、ふっと、抜けたような感じになる。


もう1投してみると、手前で、何かが、引っ張る!合わせを入れた途端、ものすごい、曳きだ405


SN340148.jpg


おいでやす~、夏の怪物、キジハタ殿398


ヒットルアー:バグアンツ3インチ


ハリ:1/0 シンカー:1オンス


アクション:ミッチーキジハタスペシャル(未完成)


サイズは、28センチなので、リリースしようと思ったのですが、あんまりにもハリ掛りが悪く、血だらけになったので、〆て、お持ち帰りとなりました。


去年もそうだったんだけど、キジハタって、ハリ掛りが、俺、悪いんだよね。


でも、今回ので、少し、キジハタのアタリを思い出しました。


カサゴは、コンコンっと、来るんですが、キジハタの場合は、そうじゃないから、非常に難しいんですよね。でも、かかった後の曳きは、スリリングでした。でも、欲をいえば、尺以上はほしいです。


SN340150.jpg


今回は、美味しくいただきます421


これから、秋アオリまで、1ヶ月あまり、あると思うけど、それまで、リグってぼちぼちがんばろうかな。


40オーバーが釣れたら幸せです

 この前、7月9日のコマゴチを釣ったあと、驚きのドラマ?があったのです。


漁港を変え、灯りの下でベイトフィッシュの様子を見ようと訪れた、とある漁港。


サヨリの赤ちゃんが湧いていた。と、そこに、怪しい、10センチほどの細長い物体が!!


よく、見てみると、イカらしい。405やっぱりエギング?今日もエギングなんてする気はなく、しかし、念のため、タックルを用意してきたんだった。


でも、そんな小さなイカを釣るだけの小さいエギは用意してきていないし、やっぱり、あきらめかなあ。・・・2,5号なら、あった!!


やっぱり、神様は、俺にエギングをしろということか、


というわけで、セットして、エギング開始・・・ミッチージャークですぐにヒット。398


SN340138.jpg


わかるかな?エギとあんまり、大きさ変わらないのに、よくヒットしたなあって、感じです。


もう1つヒットして、後は姿がみえず、終了する。


SN340139.jpg


胴長で、8.5センチと10センチといったところか、スルメイカ?まあ、今日はこの辺で勘弁してやろう。391

 最近、釣りに行っていない、というより、いけない。


久々に釣りに行けることに。1人で行くのが寂しいので、友人にメール。


俺:「今日、休み?釣り行かんの?」


友人:「ご飯、食べてから行く。」


俺:「どこにいくの?キス?」


友人:「G漁港」


俺:「お邪魔します!」



午後3時ごろから、漁港につくと、人はちらほらいる。しかし、何の反応もない。若干、濁っているようだ。


かなり、粘りましたが、反応むなしく・・・、ここから、南の方は、崩落のため、通行止め。仕方なく、北へ向かうことに。もう、友人は家に帰っています。


根魚のいそうな漁港があったので、イッツ・ア・テキサス!!


すると、すごい曳きが!!これは、馬鹿でかいカサゴか、キジハタにちがいない、と思って、慎重に水揚げすると、


SN340137.jpg


22センチのコマゴチです。え~、え~、え~!こんなに曳くの?しかも、ここって、根魚がいそうな下は岩場だよ~、おい!なんで、マゴチつれるの?下が砂地のところがあるんでしょうか。


25グラムブラスシンカー 2/0のハリ ヒットルアー:サターンワーム4インチ


アクション:ミッチースペシャル


そういえば、3年前に45センチのマゴチを釣ったことがあるけれど、あの時は、あまりに、強烈な曳きだったために、一瞬、焦ったっけなあ。


フラットフィッシュを狙えば、ロックフィッシュが釣れて、ロックを狙えば、フラットが釣れる、なんだか、皮肉やねえ。


ここで、一句。


        砂地とも


           隠れ家あれば


               根魚はいる


もう、一句。


        岩場とも


            底が砂ありゃ


                 マゴチおる (ヒラメおる、かれいおる?キスもおる??)


失礼しました~。(才能無え~)


当然のリリースです。やっぱ、マゴチは40センチは最低ないと、キープする気にはなれんね。40センチでも、う~んって、感じです。



今回の釣りには続きがあるのですが、また、次回に詳細にかかせていただきますm(_)m。


 では、たけし風ギャグで、終わらせていただきます。手の動きはご想像にお任せします。



コマゴチ、コマゴチ、コマゴチ、


コマゴチ、コマゴチ、コマゴチ、コマゴチ、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

 侍フィッシャーさんのブログをご覧ください。


というわけで、わたくしもいっちょ、やらしてもらいます。


ルール
1) バトンは5人の方に回します♪
2) 回ってきた質問は正直に答えて等身大の自分で答えてね♪
3) やらない人はおしおきよぉ



1)名前


 ミッチー 地道にがんばっていこうと思ってつけましたが、完全に名前負けです。


2)年齢は?


 西暦1969年生まれです。


3)職業は?


 いつも、ジジ・ババと遊んでいます。


4)資格は何か持っていますか?


 介護福祉士です。(おっと、正体バレたかな!?)


5)何か悩みはある?


 収入が低いのと、今年は特に、釣りに行く時間がないので、辛いです。


6)誰かに似ていると言われたことは?


 昔は柴田恭平に似ているとか言われましたが・・・(大汗)すいませんm(_)m


7)社交的?それとも人見知り?


 人見知りする性格です。なので、絶対に営業には向きません。


8)人の話に耳を傾ける?


 たぶん、傾けてるつもり。


9)ギャンブルは好き?


 宝くじ以外しません。


10)好きな食べ物は?


 というより、嫌いな食べ物はないです。特に好きな食べ物は、サバのへしこ、ホルモン、タコ


11)彼氏、彼女の理想は?


 デブとブスでなければよし。


12)親友と呼べる友達はいる?


 釣り関係以外ならいる。


13)今の経歴や自慢できることは?


 20代に負けない体力。


14)これのためなら1食抜けることは? 


 やっぱり、釣りやねえ。


15)好きなブランドは?


 ゼナック・ダイワ他


16)行きたい場所は?


 離島


17)将来の夢は?


 外国でトローリングができること。


18)好きな言葉は?


 やる気根気元気


19)嫌いな言葉は?


 自民党


20)次にバトンを回す人は?


 グランツさん 


 どーよさん


 Funkyおやぢさん


  nuemiさん


 釣り男さん



やれやれ、疲れました。では、お願いします。




