エギング、根ギング、メバリングを主にします。サビキやチョイ投げ釣りなどのエサもたまにしますが、釣りはなんでもおもしろいですね。

↓よかったら、こちらもどうぞ↓

アウトドア&フィッシング ナチュラムアウトドア&フィッシング ナチュラム

エギング特集ロックフィッシュ特集

主に参加しているブログランキングです。興味のある方はどうぞ。

↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

バナーを作ってみましたV


 6月28日 夜中


この日、俺は、明日の朝に釣りに行こうと思っていたんだけど、夜眠れずに、ミッドナイト釣行を決行する。


とある漁港にて、カミナリイカが釣れたという情報から、現場に向かうことに決定!!しかし、反応むなしく・・・・・。


どうにか釣れたのは、ちっちゃな小ダコ(手のひらより小さい)イッパイのみでした。その後、竿出す気になれず、他の漁港でも少し、今度は、テキサスリグで根魚を探ってきましたが、アタリはあるものの、・・・・・


朝には、帰宅を決定し、帰ることにした。


小ダコの写真をとるのに失敗しました。ごめんなさい。カミナリイカは、どうも、たまたま釣れたという情報ではないかな?いても、数は非常に少ないんだと思う。


小ダコは海にお帰りいただいて、大きくなったら、俺に釣れてくれることを約束する(そんなわけにはいかないね)


次回の釣行に期待する。


 この前から、釣りに行きたくても行けません。


親戚の法事やらで忙しくて(言い訳じゃないよ)・・・・・。


というわけで、6月の16日に家族で行った、河野村の祭りでの様子をレポートします。


SN340120.jpg



もぎ体験の方ですが、こちらは、受付を会場で済ませ、生産農家の方の案内で、の木があるところに、案内してもらい、車で現場まで移動します。


1時間、をもぐ時間を与えられ、自由に我々参加者がをもぎます。ただし、10K3000円ですので、それ以上は実費となります。10K3000円は安いです。


1時間あると、充分に時間はあります。大自然の中で、もぎ取る、最高です。


SN340116.jpg


「パパ、ママ、ここにもある、ここにもあるよ」と、がんばって、採っております。本当に娘は楽しそうでした。


いつも、家ではニンテンドーの○○って、ゲームや、友達と公園に行ったりして遊んでいる娘だけれど、こんなにいい顔して遊んでいる娘って、はじめて?のような気がする。


梅なんて、スーパーとかで買えば、同じくらいの値段で買えるんだけど、実際にもぎ取るところを体験できるって、なかなかないと思う。


勉強なんて、人並みにできればいいから、こういうことをもっともっと学んで欲しいと思うのは、子を思う下手な親心かなあ・・・・・・。


俺はダメなオヤジだけど、少しは娘にいいこと教えられたかなあ!?



SN340126.jpg


これは、梅干の種飛ばし競争というのがあって、なんと、それに娘が参加してしまいました。(勝手にエントリーしちゃってんの)


よくがんばりました。3mちょっとです。


SN340124.jpg


サバのへしこおにぎりは、最高に美味しかったです。お土産にへしこを買って帰りました。


梅はどうしたかって?


梅干はちょっと、干す場所がないのと邪魔くさいので、今回は見送りにして、梅酒と梅ジュースを漬けて、残りは親戚にあげました。


でも、梅干美味しかったので、来年は漬けたいと思います。・・・?たぶん。







そういえば、また、しばらくブログ更新していなかった。


たびたび、すいませんm(_)m


海は行っていましたが、あまりに釣れないショックと、仕事の忙しさと、家の用事が重なって、(言い訳、言い訳・・・汗)


あ~い、つぅいまてぇ~んm(_)m


今日は、昼の10時過ぎに出撃したのですが、今日は、エギ禁にして、がんばってみました。


だれ~もいないG漁港ですが、ここの先端から、ジギングで攻めてみました。アタリなく、へんな凶暴な蚊に攻められ、痛いのなんのって。


んでもって、テキサスリグをすることに・・・・・・・すぐにアタリはあるものの、なかなか、ハリ掛りなく、あきらめムードで場所移動する。


転々としているうちに、何の釣果もないまま、北へ進み、久しぶりにホームグランドを離れる。


三国のとある防波堤で、夕方6時ごろかな?


SN340133.jpg


先端では、ないよ。先端でなくとも釣れるのさ、ハハハ(汗)


20センチオーバーのカサゴは、結構楽しいね。


隣でキス釣ってたおっさんと、連れの奥さんが、「ルアーでなんか、釣れたの見たことないから、いっぺん見てみたいもんだって話してたの。その矢先なもんで、びっくりしたわ。」だと。誰だか、存じませんが、釣れたの見せれてよかった、よかった。・・・なんのこっちゃ。403


「へえ~、こんなとこにもいるんだねえ。」・・・下が砂地でも、岩とか、根とか、隠れるところがあれば、いてもおかしくないでしょうが!!359


そんなこんなで、今日は、神様が、ここ最近、何の釣果もなかった、自分へのプレゼントだったのでしょう。神様ありがとう。421


そして、やさしく、リリースし、家路に向かうことにした。


テキサス、おもしろいねえ。根魚の曳きがグッドだわ。


しばらく、根魚しよ。そのうち、アコウが釣れるといいね。



今、あれこれ、エギングロッドのことを考えている。


やはり、大きいエギを持ちオモリすることなく軽快にシャクれるエギングロッドが欲しいのだ。もう、親アオリには間に合わないかもしれないが、秋アオリの後半の大型狙いには間に合うだろう。


ネットで調べたり、釣具屋を回って、あれこれ触ったりして、俺は1つの結論を出した。その結論とは・・・・・・・、


自分が一番欲しいと思ったエギングロッド、やっぱりこれだと思ったエギングロッドを買う!!


そう思った瞬間、これしかないというものが自分には即座に頭の中によぎってくる。


そして、オーダー完了!!しかし、特別バージョンのため、注文して、2ヶ月かかるそうな。別に、特別バージョンじゃなくてもよかったのだが、せっかくなので、そちらを注文することに。


おっと、もうわかってしまったかな?2ヶ月先をお楽しみに!!


ちなみに、買うエギングロッド、当てても何も出ないよ(笑)。

 最近、気になり出した、なんでもないのに、切れてしまうメインライン。やっぱり、一年以上、換えてないからかなあ、長持ちする人は、長持ちするらしいんだけど、さしずめ、いちいち、切れていたのでは、いくら、エギがあっても足りないので、新しいラインを巻くことにした。


                                                 ユニチカ(UNITIKA) キャスライン エギングスーパーPEII 150m(フロートタイプ) 0.8号   (10m×3色)×5

俺がずっと、エギングに愛用しているラインです。色んなラインを試すって、言ってたけど、やっぱり、そんなことに神経をすり減らすよりももっと、自分にはすべきことがあると思うので、もっとも今、自分が信頼のおけるラインを巻くことにしました。


他のメーカーさん、俺みたいなユーザーばっかりだったら、せっかく新しくラインを開発しても売れないね。ゴメンなさいm(_)m。


SN340115.jpg


なんか、画像がへん?気にスンナよ~、そんなこと(汗)。


去年は、ノーマルスプールに巻いたんだけど、今年は、オーシャンスプールに巻きました。やっぱり、かっこいいね~、オーシャンスプールは。


ちなみに、今使用している、リーダーは、
 


                                                サンライン(SUNLINE) ソルトウォータースペシャル エギリーダー SV-I 30m 1.75号   ピンク


これやね。お試しで買ったのですが、う~ん、いいは、いいんだけどね。やっぱり、従来使っていたリーダーに戻そうかなあとも思っています。


強いと聞いたので買ったのですが、自分が思っていたよりは、弱いかなあと思います。俺自身の釣りで、理想的な強さを求めるなら、このラインは、2号ぐらいは必要になってくるかも知れないねえ。秋アオリ用なら、使えるかも知れないが・・・・・・・。


そんな感じで、リーダーに関しては、試行錯誤しています。充分、これでいいという人は、使ってもらって、構わないんですがね。多分、大多数の人は、これでオーケーと言うと思うんですけどね。


ちなみに、メインラインのPEⅡ0.8号も、このラインで、俺自身が求める強さの号数です。かといって、あんまり太すぎるのも、困りますし、0.5号や、0.6号を使う人がいますが、俺的には、あまり、お勧めできません。いや、俺は使いません。でも、これがいいという人もいるので(かの有名な人も使ってますしねえ)、やめとけとは言いません。


人の好みも色々やからねえ。で、締めさせていただきますm(_)m

