エギング、根ギング、メバリングを主にします。サビキやチョイ投げ釣りなどのエサもたまにしますが、釣りはなんでもおもしろいですね。

↓よかったら、こちらもどうぞ↓

アウトドア&フィッシング ナチュラムアウトドア&フィッシング ナチュラム

エギング特集ロックフィッシュ特集

主に参加しているブログランキングです。興味のある方はどうぞ。

↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

バナーを作ってみましたV


 ここ最近、仕事で忙しく、ブログを全く更新していなかった。


そんな中、愛用リールのルビアスを解体し、メンテナンスを行なった。


1回バラすと、組み立てるのにすごく苦労した。なにしろ、初めてだからね。



<解体時に苦労した点>


1、スプールメタル○リング(黒い小さいゴム輪)の取り外し・・・如何に切れないように取り出せるか、切れたらその部品だけ注文しなければいけません。


2、ボディカバーを締めているネジを外すとき・・・これは、後でわかったのですが、いささか、コツがあるようです。


3、古いグリスで服が汚れた(笑)・・・古いグリスは、真っ黒です。汚れてもいいカッコで作業しましょう。



<組み立て時に苦労した点>


1、66番と37番のボールベアリングを間違えたこと・・・こいつを間違えると、ボディカバーがハマりません。どうしてかな?っと思って、こんなことで時間を掛けてしまいました。あっ、俺が間抜けなだけか。


2、ワンウェイクラッチの組み立て・・・どのように組み込んであったのか、ど忘れしてしまい、ギアが回らなかったりして、苦労しました。説明書があるのですが、上下逆さまに組んでしまったりしてしまうんですよ。これも俺だけ??


後は、そんな大したことはありません。グリスアップなどをたっぷりして、ボディカバーを締めて、ローターを組み込んで完了です。



<追記>


今回は、せっかくバラすので、今流行の?(流行ってるの??)ベアリングの増設を行ないました。増設ベアリング数は3つで合計10BBになりました。尚且つ、カスタムハンドルに2つで12BBです。


DVC00060.jpg  DVC00062.jpg


本日、3時間ほど竿出しして、確かめてきました。ノーマルのルビアスに比べると、巻心地は高級リール並みですね。メンテナンスも効いているんでしょうけど。今年はこいつでエギング大暴れします。


エアリティーのようなリールなので、エアリティーもどき?いえいえ、名づけて、エアリティーのようなルビアスで、『ルビリティー』すいません。


ルビアスはカサゴやキジハタのような、根魚には使いません。理由は、根魚をしたことがある人なら、おわかりですよね。釣れるとか釣れないとかの問題ではなく、耐久性の問題といったところ。


しかし、ルビアスはイカやシーバスなどにとっては、イチオシのリールです。僕は、今流行のカルディアキックスよりも、好きです。人それぞれ好みもありますが。



最後に、どーよさん、ありがとう。ブログにメンテナンス方法を僕のために以前、書いてくれました。



http://doyodoyo.blog58.fc2.com/


行き詰ったときは、どーよさんの家探しておしかけようか、迷ったぐらいですが。


それでは、みなさん、いい釣りを満喫しましょう!!


 昨日は夜、海へ向かうが、異常に寒かった。何でだろうね?もう4月に入っているというのに・・・。


心が寒い?懐が寒い??いやいや、とても、4月に入った気温じゃなかったんだけど、ベイトすら、いない状況?去年の今頃だと、稚鮎ぐらいは姿見えたのに、それすら、発見できない。


で、昨日は、ワインドの練習を少しと、2本のエギを試してきました。


まず、一本目はダイワのMDスクイッド RV3号


                      


やっぱり、ダイワのエギはいいねえ。 縦のシャクリには、秀逸の優れモノです。RVは、ラトルヴァージョンの略で、タングステンシンカーが内蔵されており、飛距離を稼ぐのに有利です。また、ラトル音が高活性時のイカを刺激するとのことです。


このRVシリーズには、シャローで使えるSLOWと、深場で使えるDシリーズがあります。こちらも、おいおい、試していきたいと思います。



次に、あの弓削和夫さんのプロデュース、CLICKSの3号です。こちらは、驚きのアクションです。簡単にダートします。落して、シャクッてもOK!


こんないいエギだったの?もっと早く試しておけばよかった、と思わされました。



次から次にエギは開発されていくんですねえ。おそらく、イカが絶滅するまで、続くのでしょう。今から、イカのシーズンが楽しみでございます。

4月1日・・・・・今日は、楽しみにしていた、石川県産業展示館で行なわれた、フィッシングショーのレポート?です。


朝、早く起きて、妻と子供と金沢に向かいました。経費削減のため、高速道路は使いません393


自分自身、フィッシングショーは初めてなので、うれしくて、しょうがありません。会場に着いたのが、9時半頃だったかな。人が結構、きている。会場に入ったら、熱気がムンムンですが、外は寒いです。


大体、ざっと、一周してきて、子供が、メダカを釣りたいというので、メダカ釣りに挑戦です。


DVC00026.jpg


最初に一匹釣れたのですが、後が続きません。なんか、俺の釣りとよく似てるなあ、やっぱり、遺伝子は継承されてる?そんなとこまで、似なくていいのにねえ390


次は、ラッキークラフトのステージでは、ルアー釣りなんて、ことをしています。


DVC00020.jpg


よし、いけいけ!と、いつになく声援を送るバカな親父です。だってさあ、釣ったルアー、貰えるんだもん。2つも釣り上げましたが、なんと、貰えるのは1個だけ。ビーフリーズと、ゲンゴールですが、ビーフリーズがよかったのですが、子供の希望で、ゲンゴールになってしまいました。


どうせ、子供のおもちゃだから、いいやって思ったのですが、家に帰ったら、子供から、これあげるって言われて、「なんで?」って聞くと、「これ、どうやって、遊ぶのかわからんし、」だってよ。俺もわからん405


お昼ごはんを食べて、今度は子供が釣り体験教室に参加です。こちらは、釣りのインストラクターが付きっきりで30分。



DVC00034.jpg


でも、なかなか釣れません。子供も渋い顔です。横のインストラクターの人も悩んでおります。あんまり、周りの人もあんまり釣れている様子がありません。うーん、お魚さんはスレているんでしょうか?


今度、釣りに連れて行く約束をして、終了です。


中の様子は、釣りメーカーの展示場ですが、やはり、半分以上はルアーフィッシングで占めているといったところで、特に、エギング関連の商品が多かったように思います。


DVC00027.jpg      DVC00028.jpg


谷山商事(バレーヒル)の、ロケッティアですね。こちらは、遠くへ飛ばすという利点がありますが、うまく、飛ばすには、いささか、練習が必要そうです。写真右のイカはすばらしいです421


各メーカーのエギングロッドをじっくり触って回りました。やっぱりこれだね、と思ったのが、ゼナックの竿です。俺的に好きなんだなあ、きっと。


ブリーデンの竿も触ってみたかったのですが、ブリーデン、シマノは北陸には出展しませんでした。そこら辺は残念です。


ダイワのイグジスト、ハイパーセルテートも触ってきました。僕は、イグジストが非常に気に入りましたが、お金を貯めなきゃね406


サンラインさんが、カタログを売っている。しかし、たかだか、カタログで500円もするので、とんでもないな、と思ったのですが、30周年記念の帽子と、Vハードの試供品をプレゼント。そして、なにより、一部義援金を含むとあり、購入です。


DVC00031.jpg


僕も、サンラインのラインを愛用しているので、カタログぐらい持っていても損ではありません。


DVC00029.jpg



そんなこんなで、じっくり回って、帰ることにしました。


PS、根魚ロッド、少し置いてあったので、触ってきましたが、僕が気に入ったのは、テンリュウのロックアイ-Hの方です。でも、ここに出展されてない根魚ロッドのなかで、もっといいものがあるかも知れません。


帰り道ですが、グランツさんのお店がここの近くにあるらしく、ナビで探すことに。最初、「どうしようかな?いきなり行ったら迷惑だろうかな??」と思いながら、探しましたが、古府のとあるところに、散髪屋さんが!しかし、名前が違う。


自転車に乗っていた、坊やがいたので、聞いてみると、「グランツなんて、散髪屋さん、ここらにないよ」という。おかしいなあ、ここは、古府???2丁目じゃんか、1丁目だよ、グランツさんとこは399


そして、ナビで1丁目を検索。あの広い道の向こうじゃないか!そして、グランツさんのお店を発見です。


~グランツさんへ~


突然の訪問、ビックリされたでしょ?すいません。以前に、北陸フィッシングショーの会場の近くだって聞いていたもので、一度お会いしたいと思っていました。でも、お会いできたことが今回、金沢に行った何よりもの収穫です。もっと、お話したかったですが、色んなお話ができて、よかったです。奥さんもいい人ですね。本当にありがとうございましたm(_)m。


グランツさんは本当にいい人です。こんないい人がいるんだろうかと思うくらいです。ブログの通りの人柄でしたね。


http://glanzrepo.blog47.fc2.com/


また、機会があれば、今度はじっくりお会いしたいです。釣りでもしながら398


子供が車の中で、「パパよりかっこいい人やったわ」といいまくっていました。奥さんのことも「ママよりきれいな人やったわ」355だと。お~い!!


たしかに、その通りですが。


そんなこんなで、金沢を後にし、晩のおかずなどを買い物し、家路に着いたのが20時ごろ。あとは、一家そろって、朝までぐったりです。









