エギング、根ギング、メバリングを主にします。サビキやチョイ投げ釣りなどのエサもたまにしますが、釣りはなんでもおもしろいですね。

↓よかったら、こちらもどうぞ↓

アウトドア&フィッシング ナチュラムアウトドア&フィッシング ナチュラム

エギング特集ロックフィッシュ特集

主に参加しているブログランキングです。興味のある方はどうぞ。

↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

バナーを作ってみましたV


 ここ最近、仕事で忙しく、ブログを全く更新していなかった。


そんな中、愛用リールのルビアスを解体し、メンテナンスを行なった。


1回バラすと、組み立てるのにすごく苦労した。なにしろ、初めてだからね。



<解体時に苦労した点>


1、スプールメタル○リング(黒い小さいゴム輪)の取り外し・・・如何に切れないように取り出せるか、切れたらその部品だけ注文しなければいけません。


2、ボディカバーを締めているネジを外すとき・・・これは、後でわかったのですが、いささか、コツがあるようです。


3、古いグリスで服が汚れた(笑)・・・古いグリスは、真っ黒です。汚れてもいいカッコで作業しましょう。



<組み立て時に苦労した点>


1、66番と37番のボールベアリングを間違えたこと・・・こいつを間違えると、ボディカバーがハマりません。どうしてかな?っと思って、こんなことで時間を掛けてしまいました。あっ、俺が間抜けなだけか。


2、ワンウェイクラッチの組み立て・・・どのように組み込んであったのか、ど忘れしてしまい、ギアが回らなかったりして、苦労しました。説明書があるのですが、上下逆さまに組んでしまったりしてしまうんですよ。これも俺だけ??


後は、そんな大したことはありません。グリスアップなどをたっぷりして、ボディカバーを締めて、ローターを組み込んで完了です。



<追記>


今回は、せっかくバラすので、今流行の?(流行ってるの??)ベアリングの増設を行ないました。増設ベアリング数は3つで合計10BBになりました。尚且つ、カスタムハンドルに2つで12BBです。


DVC00060.jpg  DVC00062.jpg


本日、3時間ほど竿出しして、確かめてきました。ノーマルのルビアスに比べると、巻心地は高級リール並みですね。メンテナンスも効いているんでしょうけど。今年はこいつでエギング大暴れします。


エアリティーのようなリールなので、エアリティーもどき?いえいえ、名づけて、エアリティーのようなルビアスで、『ルビリティー』すいません。


ルビアスはカサゴやキジハタのような、根魚には使いません。理由は、根魚をしたことがある人なら、おわかりですよね。釣れるとか釣れないとかの問題ではなく、耐久性の問題といったところ。


しかし、ルビアスはイカやシーバスなどにとっては、イチオシのリールです。僕は、今流行のカルディアキックスよりも、好きです。人それぞれ好みもありますが。



最後に、どーよさん、ありがとう。ブログにメンテナンス方法を僕のために以前、書いてくれました。



http://doyodoyo.blog58.fc2.com/


行き詰ったときは、どーよさんの家探しておしかけようか、迷ったぐらいですが。


それでは、みなさん、いい釣りを満喫しましょう!!


 皆さん、一年間、釣りお疲れ様でした。


そして、俺の愛する釣具よお疲れ様でした(戦死したエギもふくめて)。


今日はラインの塩抜きです。スプールのパッキン等をはずして、リールごと冷水にドボンと30分つけます。その後は水気を取って乾かすだけ。


061230_0140~01.jpg



僕はこんな感じで大雑把なO型。後は乾くのを待って、セットするだけ。


1月からの深場ねらいのメバル釣りの対遠投用対策に、ナブラ刑事の6グラムのアシストフックをつけました。こちらはトレブルをはずして、カブラフックを装着です。


061230_0141~01.jpg


釣れるといいね。いや、釣れる、きっと。。


目指せ、尺メバル、2007へ


 


ところで、ここ何年か前から、チヌルア流行っているけれど、自分もすこし、勉強しようとおもう。でも、チヌって、エサで確立されている分、なかなか狙っては釣れないんだよね。


チヌのことを勉強するなら、エサでもチヌをぎょうさん釣っているものから学べということで、チヌの大先生2人をリンクに張りました。よかったら、こちらも読んでみて下さい。ルアーしかやらない方でも、いい勉強になります。僕もルアーしかやらないけど、非常に参考にさせていただいています。日本列島ちょうど冷え込んで海も大変なことになっとるし、釣りの勉強するなら、ちょうどいいかな。


それでは、皆さん、よいお年を!!








