エギング、根ギング、メバリングを主にします。サビキやチョイ投げ釣りなどのエサもたまにしますが、釣りはなんでもおもしろいですね。

↓よかったら、こちらもどうぞ↓

アウトドア&フィッシング ナチュラムアウトドア&フィッシング ナチュラム

エギング特集ロックフィッシュ特集

主に参加しているブログランキングです。興味のある方はどうぞ。

↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

バナーを作ってみましたV


 8月6日 天気は良いが、台風通過して間もないからか、波予報の0.5mとは、程遠いぐらいに、ウネリがある。夜中出発したが、眠くて、4時まで車の中で熟睡。


目が覚めて、磯にて釣りスタート!


アタリはあるのだが、捕らえきれない。そうしているうちに、ゴゴン!


SN340167.jpg


20センチのカサゴといったところか。


その後は、アタリはあるものの捕らえきれず359


おかしいなあ、あきらかに、竿先、クンクンしてるのに。ワームも換えて、違うアクションも、クンクンするが、ハリ掛りしない。


活性自体は、低いと思う。


359359359チクショウ!!今日は、もうヤメタ。・・・・・釣り場を後にする。



 8月8日  今日は、家で寝ようと家の布団に入り、朝を待つ。3時20分に目が覚める。


どこに、向かおうかな?・・・・・そうだ、北の磯に向かおう。


ここは、ポイントの釣り場ではあるけれども、結構、人が出入りする有名ポイントで、魚はスレている??


テキサスで数投していると、沖に、鳥の小さい群れを発見。すぐに、ジグチェンジ。


そういえば、ジグって、どう使うんだっけ?こうかな?こうするんか??などと考えながら、アクションしていると、ググーッと、なにやら、重たいアタリが・・・・・青物か!?と思い、寄せてくると、ななんと、


SN340169.jpg


25センチのキジハタでした~!!


なんと、ジグで釣ったのは初めて。それはそれで、非常にう・れ・し・い238。もちろん、リリースです。大きくなったら、釣らせろよ~。


やっぱり、テキサスだと、また、テキサスリグ開始。1投目!ヒット!!すんごい曳きだ!!これは、尺アップのキジハタに違いない!!!と、思いきや、


SN340171.jpg


24センチのカサゴです。ガシラです。ガッシーです・・・・もういいってか。


でも、同サイズのキジハタと、カサゴだったら、カサゴの方が、曳くねえ、いいねえ、ガッシー君。


場所移動し、違う磯に入る。


しっかし、暑い。暑くて、死にそうだ。太陽はすでに昇っている。この暑さでは、何にも釣れないか?そんなことはない。サイズは小さいものの、17センチ~21センチのガッシーが釣れる。



SN340172.jpg


SN340173.jpg


SN340174.jpg


SN340175.jpg


SN340176.jpg


SN340177.jpg


まだまだ、粘りたかったけど、もう、体力も限界。汗ダクダクです。日干しになりそう。


すべて、リリースです。やっぱり、ガッシー君の曳きに自分は、どうやら、メロメロになってしまったようです。


でも、根魚用三大勝負ワームが切れてしまい、調達できるのは、お盆すぎかな?それまで、おとなしく、しています。んなわけねえ!お盆までに調達だあ!!でも、お盆すぎは、秋アオリ開幕の予感。自分が子アオリを狙わなくても、世間の釣り人が狙うから、また、今年も釣り場は、人、人、人でしょうね。


秋アオリも、解禁を設けて、9月中旬~とかに、ならないかなあ。あんまり、小さいうちから釣っても楽しくないですよ。スレるのも早いし。


8月いっぱいは、根魚祭りだあ~!!! と、行きたいところだが、果たして、どうなることやら。
 


 7月24日 天気晴れ、風少々、波ほとんどなし。


 23日の夜の10時過ぎに海に着いたんだけど、毎度おなじみのテキサスリグにて反応なく、途中、睡魔に襲われ、車の中でひと休み。・・・と思いきや!!もうアタリは、すっかり明るい394


俺、車の中で、3時間以上も寝ちゃった406


最初に入ったのが、この前キジハタを釣った小さい磯?なんだけど、そこでは無反応にて、場所移動。・・・やっぱり、漁港しかないか、と思いつつ、移動途中、気になる、今まで、自分が行ったことがない磯が・・・・・


そこで、竿を出すことを決定。先端には、1人、エサ釣りのおっさんが入っている。


エサのおっさん:「あんちゃん、何狙ってるの?」


自分:「・・・・・(小さい声で)カサゴです388


エサのおっさん:「カサゴ釣れん(釣れない)やろ~?昨日のあんちゃんもそんなので狙ってたけど、全くダメやって言うてたわ。いても、5センチとか、そんなのばっかりやろなあ。」


自分:「・・・・・ハハハ、そうなんですか(汗)399


と、そのとき!ココン!!


SN340154.jpg


エサのおっさん:「・・・・・・・」


ワームを換えて、397


SN340155.jpg



ほとんど、ワンキャストワンヒット状態が続きましたが、グラスミノーを使った途端、アタリが、途絶える。・・・・・しかし、アクションを修正すると、ゴゴン!!411


SN340156.jpg


しかし、納得サイズがなかなか、出ない。そのうち、本日、最高の曳きが!!414



SN340158.jpg


多分、写真、これでいいと思うんだけど(汗)23センチです。まあ、日中はこんなもんかな?


エサのおっさん:「おお、いいサイズやねえ、あんた、名人じゃのお~、きのう来た人は、全く釣れなんだのに」


自分:「いえ、そんなことないです、テレテレ(たぶん、昨日来た人というのは、カサゴの反応が渋かったか、テキサスに慣れてない人でしょう・・・このおっさん、毎日きとるんか!)」420


エサのおっさん:「わし、もう、エサ無くなったし、帰るわ。わしの息子もルアーばっかりでのお、今度、友達何人かで船に乗るんじゃと。気をつけて、がんばっておくれ。」


・・・!!まさか、どーよさんの、お父さんじゃないでしょうね?405そんなわけないか、ルアーやってて、船乗る人って、結構、いるわね。


そうこう、考えているうちに、なにやら、もぞっとした、小さなアタリが・・・・・、合わせを入れると、すごい曳きだ!!これは、尺カサゴにちがいない!?寄せてくると・・・354


SN340161.jpg


また、またいらっしゃ~い。26センチのキジハタでした~。


でも、ミッチーキジハタスペシャルは、未完のままです。体がふらふらになったので、納竿としました。1つの場所で1時間でこれだけ楽しめたら、自分としては、満足です。でも、もっと、やりたい気分でもあったことは事実です。


本日の釣果:カサゴ 15センチ~23センチ、2桁以上。


        キジハタ 26センチ、1つ


ヒットルアー:バグアンツ3インチ、サターンワーム4インチ、グラスミノーL


ハリ:1/0


シンカー:20グラム


次回こそは、30アップのキジハタとミッチーキジハタスペシャルの完成を誓います(汗)425


アクション:様々
