エギング、根ギング、メバリングを主にします。サビキやチョイ投げ釣りなどのエサもたまにしますが、釣りはなんでもおもしろいですね。

↓よかったら、こちらもどうぞ↓

アウトドア&フィッシング ナチュラムアウトドア&フィッシング ナチュラム

エギング特集ロックフィッシュ特集

主に参加しているブログランキングです。興味のある方はどうぞ。

↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

バナーを作ってみましたV

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 火曜日と金曜日は、ブログの更新日にしようと思ってますが、もうすぐ、土曜日になっちゃうぞ356

というわけで?今日は、先日みはえるさんより指摘された、デジカメ写真の近距離での撮影、マクロモード

撮影の練習をしました。・・・・・対象は、リョウビの2008年カレンダーの、1月の表紙です。

        CIMG0133.jpg

       立派な真鯛ですが、ちょっと、ボケてる感じ?(俺と同じ404

        CIMG0132.jpg

       マクロモードにして撮影!!おっと、本物かと思った405・・・・・ぐらい、鱗がはっきりと写っています。       でも、実は、このカレンダーは、すべて、魚拓です。魚拓なのに、こんなにきれいにできるんですね~って、おい、俺は、近距離から、如何にしてきれいに撮影できるか(マクロモード)の練習してるんだが。

仲間っていいなあ、本当に、すばらしいことを教えてくれるよなあ398。ありがとう、みはえるさん。

         作業場の雑談:http://blog.livedoor.jp/miha_klu/

拝見させていただくと、内容が奥深くて、読者がのめり込んでしまいます。是非ご覧あれ。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

スポンサーサイト

 今日は、釣りとはあまり関係のないお話なんですが、以前から、自分がやりたかった(やらなければいけなかった?)ハードディスクのメモリ容量の増設を行ないました。簡単なんだけど、疲れた~393

  CIMG0101.jpg

自分のPCのメモリ容量が256MBでした。ハードディスクがNECのVALUESTARですが、最大で1024MB(約1GB)まで、増設可能です。今まで、必要性を感じてなかったのですが、というか、重くてもほったらかしてたのですが、やっぱり、速くしたいという希望から、することにしました。

上の写真は、増設するためのメモリモジュール(RAMサブボードっつうの?)を購入しました。

     <256MB⇒512MB×2=1024MB>に増量します。

   CIMG0102.jpg これは、標準装備のRAMサブボード(256MB)です。

 

   CIMG0103_edited.jpg これを外します。

   

   CIMG0106_edited.jpg 増設用RAMサブボード512MB×2=1024MBを設置。

 

   CIMG0112_edited.jpg こうなります221

 外すまでは簡単なんですが、RAMサブボードを取り付けるときに、少し力が要りまして、間違って、割れちゃったり、PCの基盤を傷つけたりしないか冷や冷やしました。

言うのを忘れてましたが、本体カバーを開けたついでに、中のホコリをエアダスターで掃除しました。中を開けるのは、実は初めてだったので、そのホコリの量にはビックリしました404

PC買ったのが5年前でしたので、5年分のホコリですね。ハハハ(汗)

後は、カバーを閉じて、線を繋いで、パソコンを立ち上げます。メモリ容量確認すると、992MBになっていました。実際に増設したのは1024MBですが表示は992MBです。以前のは256MBですが、表示は224MBでした。この程度の誤差はあるようです。
メモリ容量の増設なんて、誰でもやってることでしょうけど、やったことなくて、やってみたいと思った方は、ぜひ、やってみてください。ホントに速くなりました。ついでにホコリも除去できて、一石二鳥でしたね。増設可能かどうか、どれだけ増設可能かなど、ハードによって違いますので、自分は、なじみの電気屋に相談しました。

        快適なパソコン生活を、あなたにも
  

42

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。